給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【4日間の献立】シチューを作るつもりが、、ルウがない。

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は9/24(日)〜9/27(水)までの4日間の献立を紹介します💁‍♀️

 

日曜日

うどんと親子丼。

うどんの具はちくわとワカメです。

f:id:ROKU02:20230928222305j:image

親子丼は、パートナーが卵が食べられないので卵無しの親子丼です。

 

月曜日

お刺身のぶつ切りが安く売っていたので海苔巻きです。海苔巻きの中の具はお刺身、きゅうり、カニカマ。せっかくカンピョウも買ったのに入れるのを忘れました。。_| ̄|○

f:id:ROKU02:20230928222323j:image

 

火曜日

おかずを作るのが面倒な時は麺類が多いです。しかもチャポンだと、野菜もたくさん取れて、ボリュームもあるので助かります👌

夜ごはんが遅くなっても、ラーメンよりも野菜が多い分、罪悪感が減るんですよね😁
f:id:ROKU02:20230928222301j:image

 

水曜日

南瓜のスープとアスパラの炒めものです。
f:id:ROKU02:20230928222312j:image

南瓜のスープは本当はシチューにするつもりだったのですが、冷蔵庫の中を確認すると、、
f:id:ROKU02:20230928222308j:image

ビーフ?!』

ビーフシチューの素だった!!』

 

豆乳まで入れて、あとはルウを入れるだけだったのに😭

と、ゆうことで今からホワイトソースを作るのも面倒だったので豆乳スープにしました。

《材料》

鶏ガラ(コンソメが無かったので) 大さじ1

塩コショウ 

 

最近使っていなかったオールスパイスを一振り。

オールスパイスは、カレーやシチュー、肉の下味などに使っています。風味や香りを高め、消化を助けたり、抗菌作用があったりすると言われています。

f:id:ROKU02:20230928222319j:image

南瓜の甘味があり、美味しく作れました♪

f:id:ROKU02:20230928222330j:image

最近、途中まで作っていて、『アレがない!』とか『コレがない!』とか、今回のように『シチュー』だと思ったらビーフシチューだった!』ってけっこうあるんですね🤔

あとは、『醤油がなかったよねー』と思って買ったら買ってあったとか、、

忘れっぽくなってきてるのかな(^_^;)?!

 

やっぱり、調味料など必要なものは切らしたら、すぐに買い物メモを取るようにして買い忘れがないようにしないとですね♪

それに、料理を作る前に材料の確認を忘れずにしないとです。

このごろ食材費の値上がりで、代わりの食材を使った代替え料理が多くなってきているのですが、たまにはレシピ通りの料理も作らないとな。と思いますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。