給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

3月の献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は3月20日(水)、21日(木)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

3月20日(水)/約650円

f:id:ROKU02:20240321222507j:image

材料/2人分

餃子 30コ(トップバリューの20コ入り/198円)

南瓜のそぼろ煮

  • 南瓜(冷凍) 5コ
  • 鶏ひき肉 100g

中華スープ

  • 豆腐 60 g
  • 人参 1/3本
  • 青梗菜 1/2束

煮卵

  • 卵 2コ

卵の賞味期限が切れそうなので、急いで煮卵にしましたが残念なコトに私しか食べないんですよね🥲

餃子はいつものトップバリューです。

3月21日(木)/約700円

f:id:ROKU02:20240321222500j:image
f:id:ROKU02:20240321222503j:image

材料/2人分

豆腐ハンバーグ

  • 鶏ひき肉 300g
  • 玉ねぎ 1/4コ
  • 人参 1/3本
  • 豆腐 60 g
  • 片栗粉 適量

野菜炒め

  • 人参 1/3本
  • 玉ねぎ 1/4コ
  • ピーマン 3コ
  • キャベツ 1/8コ
  • カニカマ 1/2パック

餃子スープ

  • 餃子 4コ(昨日の余り)
  • 人参 1/3本
  • キャベツ 1/8コ

豆腐ハンバーグのソースはケチャップでも、醤油と砂糖と水で照り焼き風でもOK♪焼き肉のタレがあれば、タレを絡ませるだけでも美味しくいただけますよ😋

餃子スープは、昨日の余った餃子をスープに入れました。味付けは鶏ガラと胡麻油です♪

 

昨日の余りも、アレンジすることで、また違った一品料理に変えられます。野菜炒めも炒り卵を加えてみたり、いつもの中華スープも茹でた春雨を加えたり、、、

余りものや、お惣菜、缶詰めなどもちょっとしたひと工夫をプラスして料理を楽しんでみて下さい(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。