給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

家庭料理の節約術

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は3月2日、4日、5日、6日の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

3月2日(土)/854円

3日(日曜日)がひな祭りだったのでちらし寿司にしました。

f:id:ROKU02:20240303223048j:image

スーパーですし太郎/145円とお刺身/480円を購入です。

f:id:ROKU02:20240306205448j:image

材料/2人分

お好み焼き 

  • キャベツ  1/6コ
  • ひき肉 50 g
  • お好み焼き粉 2枚分

ちらし寿司

  • ご飯 2合
  • すし太郎 1袋
  • お刺身 1パック
  • 卵 1コ

すまし汁

  • ちくわ 2本
  • 人参 1/4
  • えのき 1/3袋

☆昨日の余りの野菜炒め、米は材料費に含まれてません。

お刺身は、いろいろ混ざった細切れを買ったので100 g/94円でした🙌🙌

カタチも種類もバラバラでしたが、ちらし寿司にするには全然OKです♪普通の日は海鮮丼にする時も買ってます。

 

3月4日(月)/約700円

f:id:ROKU02:20240306210148j:image

材料/2人分

麻婆豆腐

  • 木綿豆腐 1丁(400 g)
  • 葱 1本
  • 豚ひき肉 200 g

中華スープ

  • 人参 1/4本
  • ワカメ(乾燥) 3 g
  • えのき 1/3袋(約30g)

ちくわの和え物

  • 小松菜 1/2束
  • ちくわ 2〜3本
  • 人参 1/4本
  • キャベツ 1/8コ

ミートボール 1パック

(お弁当用に買っていたのですが賞味期限が切れそうなので夜ごはんに食べました💦)

豆腐の料理ってコスパが良いので、かなり節約になります。ハンバーグにも入れたり、味噌汁、スープ、白和えのような和え物でもOK♪

 

3月5日(火)/500円

f:id:ROKU02:20240306210144j:image

材料/2人分

鯖の竜田揚げ

  • 鯖 2切れ 
  • 大根 約5cm

味噌汁

  • ワカメ 5g
  • 大根 約5cm
  • 人参 約1/3本

☆和え物は昨日の余りなので材料費に含まれてません。

パートナーの食事は、コレだけだと足りないので昨日のあまりの麻婆豆腐もプラスしてます(^^)

 

3月6日(水)/約650円

f:id:ROKU02:20240306210141j:image

材料/2人分

唐揚げ

  • 鶏モモ肉 400g

春雨スープ

  • 春雨 50g
  • エノキ 1/3袋(30g)
  • しめじ 1/2袋(50g)
  • 人参 1/3本

☆前日に出し忘れた和え物をまた食べるコトになりました😅それは材料費には含まれていません。

和え物やサラダは食べる直前に、食べる分だけ味付けをするようにしています。

 

ここで、簡単に食費を節約する秘訣を紹介します👍

  1. 一週間分のメニューを考えて、必要な食材だけを買う。
  2. 冷凍食品やレトルト食品を上手に活用する。
  3.  野菜や肉などの余り物はスープやカレーに入れる。
  4. お弁当やおにぎりを持っていく。
  5. 外食は週に一回までにする。

特に⑤の外食費はとても出費が大きいので、出来るだけ減らすようにしましょう。

週に1回やひと月に2回など回数を決めておくと良いですよ(●'◡'●)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。