給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

ホットケーキミックス粉で胡麻クッキー

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は、ちょっと甘しょっぱい『胡麻クッキー』を紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20240309140742j:image

胡麻を入れた方が見栄えは良くなり『ギンビス』みたいになるのですが、無かったので白胡麻を使ってます。それにホットケーキミックスで作るのでお菓子が苦手な方でも作りやすいですよ♪

⚠️たくさん作れるのでダイエット中の方は要注意⚠️

 

材料

ホットケーキミックス 200 g

小麦粉 100 g〜

砂糖 70 g

バター 70 g

卵 2コ

胡麻 100 g

豆乳 30 g(無くてもOK)

塩 小さじ1

f:id:ROKU02:20240309140749j:image

作り方

1.卵、砂糖をよく混ぜる。
f:id:ROKU02:20240309140745j:image

2.①に少しづつホットケーキミックスを足してよく混ぜる。

 

3.②に溶かしバター、豆乳、胡麻を加える。

 

4.3に小麦粉を足してよく混ぜる。

 

5.生地がひとまとまりになるまで小麦粉を足す。

 

6.生地を薄く(2〜3mm)伸ばして型を抜く。

☆ぷくーっと膨れるので、出来るだけ薄く伸ばします。

 

7.180℃に余熱したオーブンで12分〜焼く。
f:id:ROKU02:20240309140738j:image

8.完成☆

ホットケーキミックスの粉を使っているので、軽めにふっくら焼けます。

 

☆塩加減など気になる場合は、小さく薄く伸ばした生地をオーブントースターで2〜3分焼いて味見をして下さい。生地を半分だけ残したい場合は冷凍にできるので作りたい分だけ焼いて下さい。

 

以前にも胡麻のクッキーを焼きました。その時は棒状にして、黒胡麻を入れてます。この時は味見をしなかったので、ちょっとうす味になってしまいました🥲

でも、見た目はこっちの方がクッキーの周りにグラニュー糖が付いていて美味しそう😋😋

f:id:ROKU02:20240309213722j:image

 

わたしも今ではこんな風に美味しく食べられるクッキーを作れるようになりましたが、何年か前に初めてホットケーキミックス粉で作ったクッキーはこんな感じでした(^_^;)

f:id:ROKU02:20240309213820j:image

色白でサクッとした感じです。

味もボヤっとしていて素朴な味でしたが、初めて作ったので感動しましたよ♪こんなんでも(笑)

 

お菓子作りはもちろん、料理も初めは苦手だったのですが何度も作っているうちに上達してきました。何でも、経験がいちばん☆

料理が苦手な方でも、毎日少しづつ作っていれば自分の好きなおかずや、お菓子を低コストで作れるようになり、十分な節約になります💪

今は簡単に作れる調味料や、カット野菜、クッキーの素、ゼリーの素などもあるので、それらを使って自炊に挑戦してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。