給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

節約できる給食メニューのアイデア

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

月曜日/900円

この日は作り置きしておいたカレーライス🍛です。

『おうちのカレーはあまり美味しくない』と、言われるのでスパイスをプラスしています。

f:id:ROKU02:20231224083939j:image

わが家のスパイスはこの3つ👍

SBのカレー粉。

ターメリック

コリアンダー

 

ちょっとお高いカレールウを使えば、もっと美味しくなります。それと以前までは2種類のカレールウを混ぜたりもしていましたが、スパイスを加えた方が、よりいっそう香りが増して、ちょっぴり本格的な味のカレーがおうちでも作れます🏠

 

それと、コンソメ煮。

こんな感じで白菜、人参、しめじ、コーンをコンソメで味を付けて軽く煮ます。
f:id:ROKU02:20231224083942j:image

《材料》2〜3人前

豚小間 200g

人参 1本

玉ねぎ 1コ

じゃがいも 2コ

白菜 2.3枚

しめじ 小さめ1房

冷凍コーン ひとつかみ

冷凍肉団子 6コ

豆腐 小さめ1丁(80g)

 

火曜日/約500円

ししゃもは1パックが他の魚に比べると安いので大助かりです♪しかも、魚の骨が苦手な私たちには、丸ごと食べられるので嬉しいかぎりです(^^)

f:id:ROKU02:20231224083946j:image

《材料》2人分

ししゃも 1パック

豆腐 80g

人参 1/2本

大根 5㎝くらい

さつま芋 小さめ1本

白菜 2、3枚

※昨日の余りの白菜煮

 

水曜日/約750円

f:id:ROKU02:20231224083935j:image

にゅうめんのそうめんが無く、ひやむぎが余っていたのでひやむぎでにゅうめんにしました。

 

《材料》2〜3人分

豚バラスライス 500g 

キャベツ 1/6コ

白菜 2.3枚

ネギ 1/2本

ひやむぎ 2束

(納豆)

 

木曜日/約400円

f:id:ROKU02:20231224083949j:image

魚は骨なしのタラ(冷凍)🐟

下味(塩胡椒)をしてマヨネーズを塗り、ピザ用チーズをかけて焼いてます。

前回、フライパンに魚がこびり付いてしまったので、今回はフライパン用アルミホイルを使ってバッチリです👌

《材料》2人分

タラ 2切れ

さつま芋 小さめ1本

ちくわ 3本

大根 5㎝くらい

人参 1/3本

玉ねぎ 1/2コ

※昨日の余りの焼き肉風炒め

 

金曜日/450円

f:id:ROKU02:20231224083932j:image

《材料》2人分

ボロニアソーセージ 

ちゃんぽん麺 2人前

もやし 1袋

人参 1/2本

豚小間 100g

ちくわ 2本

 

ハムとチャンポンだけだったので、コスパも良く、作るのも簡単でした☆

 

まとめ/約3,000円

寒い日が続いていたので、にゅうめんやチャンポンなどの麺類や味噌汁が続きました。

次はシチューやお鍋も良いかな?!😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

何か参考になれば嬉しいです。