給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【今日の夕飯】具入りそぼろ丼

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日の夕飯を紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20231110204635j:image

そぼろ丼といっても、玉子やほうれん草がのるような三色丼ではなく、鶏ひき肉に玉ねぎ、人参を混ぜた具入りのそぼろ丼になります。

f:id:ROKU02:20231110204622j:image

《材料》

玉ねぎ 1/2コ

人参 小さめ1/3本

鶏ひき肉 300g

(、、ですが、わたしは500g入れて余った分を次の日のお弁当にしてます。)

サラダ油 適量

 

醤油 大さじ3

ミリン 大さじ1

砂糖 大さじ2

生姜(チューブでもOK) 小さじ1

酒 大さじ1

 

《作り方》

1 玉ねぎ、人参をみじん切りにする。

 

2 熱したフライパンにサラダ油をひき、①を軽く炒め、野菜がかぶるくらい水を入れて、柔らかくなるまで煮る。

 

3 玉ねぎ、人参が柔らかくなったら鶏ひき肉を入れ、ひき肉がポロポロになるまでよく炒める。

f:id:ROKU02:20231110204618j:image

4 調味料を入れて味を整え、煮詰めて完成です☆

 

そぼろ丼になっているので野菜が苦手なお子さんでも食べやすいですよ👌

家にあった野菜が玉ねぎと人参だけだったので、それだけを入れましたが、シイタケを入れて香りを出したり、グリンピースやむき枝豆で色味を足すとよりいっそう美味しくなります。

 

それと、冷蔵庫に白菜があったのでみそ汁にしましたが、日にちが経ちすぎてシナシナになってました。。( ̄▽ ̄;)

f:id:ROKU02:20231110204628j:image

みそ汁にしちゃえば大丈夫でしょ♪

 

そぼろ丼とみそ汁だけじゃ寂しいのでジャーマンポテトアボガドを副菜として、プラスしました。

ジャーマンポテトにアボガドを入れたものです。
f:id:ROKU02:20231110204632j:image

とりあえず、ジャーマンポテトを作って、、

アボガドを投入。。

と、思ったら手が滑って、ズボンにべちょっと付いてしまいました💦

しかも、よりによって白のズボン!!

f:id:ROKU02:20231110204625j:image

汚れが落ちればいいですが、、こんな日もあります😭😭😭😭

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になればうれしいです。