給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は9/18(月)~9/20(水)の3日間の献立を紹介します🙋‍♀️

 

月曜日

本当は鶏のつくねにするはずだったのですが、急遽スパゲッティに変更したので、みそ汁とスパゲッティとロールパンサンドとゆう変な組み合わせにになってしまいました( ̄﹏ ̄;)

まあ、わが家はそれでも全然OKですけどね👌

f:id:ROKU02:20230919224433j:image

余っていたフライドチキンを挟んでロールパンサンドにし、これだけだと味がパッとしないので中にマヨネーズが絞ってあります♪

 

スパゲッティもちょっと豪華に冷凍庫に余っていたエビを入れました。

 

roku02.hatenablog.com

火曜日

f:id:ROKU02:20230919224430j:image

アジの南蛮漬けのアジは、スーパーの半額だった唐揚げを南蛮漬けの野菜に漬けこみました。

f:id:ROKU02:20230919224531j:image

 

《南蛮漬けの漬け込み液》

玉ねぎ1/2と人参1/2は千切り。

《調味料》

穀物酢 大さじ3

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ3

顆粒だし 小さじ1

水 大さじ1
f:id:ROKU02:20230919224426j:image

小さいアジの唐揚げだったので骨まで柔らかいのかと、期待していたのですがガッツリ骨が口に残って食べにくかったです_| ̄|○

もともと、骨のある魚を食べるのが苦手な私たちなので本当に苦痛でした。。

味は美味しかったのに。

失敗。。

 

水曜日

f:id:ROKU02:20230921193322j:image

昨日の残りの南蛮漬けときつねうどん豚丼です。

麺と丼ものはテッパンです♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪