給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

市場で4,000円#ハマチは4パック1,000円(⊙o⊙)

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

最近、《お肉料理》が続いているので魚を買いに近くの市場に行ってきました🐟

市場といっても《卸売り》みたいなところじゃなくて《ちょっと大きめのスーパー》みたいなところです。

車で40分くらいにあるところなのですが、夕方行ったので売り場に並んでいる魚は少なかったのですが、安くなっていました♪

 

タコ刺身 1,000円

(マリネ・海鮮丼・たこ焼き用にします。)

f:id:ROKU02:20230902232147j:image

 

ヒラメお刺身 1,000円

(夜ごはんの海鮮丼用)

f:id:ROKU02:20230902232157j:image

 

イワシ30匹 1,000円

(10匹づつ、唐揚げ・南蛮漬け・梅煮用)

f:id:ROKU02:20230902232225j:image

 

ブラックタイガー10匹 1,000円

(エビフライ・エビマヨ用)

f:id:ROKU02:20230902232251j:image

 

そして、なんとっ!

ハマチが4パックで1,000円

f:id:ROKU02:20230902232455j:image

『こんなに買っても。。😑』

と、ためらったのですが、、、

冷凍にしておいて、食べる時に《煮付け》や《竜田揚げ》にしようと思い、1パックは夕飯の海鮮丼にし、残りは大きめに切って冷凍にしました。f:id:ROKU02:20230902232451j:image

 

ブラックタイガーやマイワシもハマチ同様に、冷凍にするので、1回で食べる分に分けて空気を抜いてジップロックに入れます。

f:id:ROKU02:20230902233248j:image

海老はちょっと面倒なのですが、《背わた》《殻》を向いて下処理をしてからお酒をふってから冷凍した方が、使う時に手間がなく便利です👌

 

 

今回は初めて夕方に買いに行き、思っていたよりも安くなっていたので買いすぎてしまいましたが、お買い得なので次からも夕方狙いで行こうと思います😁

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。