給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

〈オードブル+海苔巻き〉5,000円で作るコツ

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

親戚のおうちに出かけるのでオードブル、海苔巻き寿司セットを作りました。

材料費…約5,000円。

  1. 海老フライ〈780円〉
  2. 手羽餃子〈400円〉
  3. 海老カツ〈398円〉
  4. りんご・いちご〈900円〉
  5. 竹輪きゅうり・竹輪チーズ〈230円〉
  6. 煮卵〈70円〉
  7. マカロニサラダ〈200円〉

f:id:ROKU02:20230103113814j:image

  1. 海苔巻き〈850円〉
  2. いなり寿司〈200円〉
  3. 唐揚げ〈700円〉

米代・海苔代は別

f:id:ROKU02:20230103113818j:image
f:id:ROKU02:20230103113822j:image

意外と値段が高かったのが。。

りんご…198円

いちご…680円

いちごが特に高いです。。

f:id:ROKU02:20230103195733j:image

手羽餃子は業務スーパー
f:id:ROKU02:20230103195737j:image

海老カツはスーパー
f:id:ROKU02:20230103195741j:image

海苔巻きのお刺身はぶつ切りセットと、カニカマ、きゅうりです。

お刺身を使おうと思ったのですが、ちょっと割高だったのでぶつ切りのセットです☝️

f:id:ROKU02:20230103195754j:image

  • 海苔巻き…4本〈6等分→24コ〉
  • いなり寿司…12コ
  1. 【ご飯…2.5合】

 

全体的には約5,000円ですが、、

手羽餃子・海老カツ・煮卵・マカロニサラダは家に残っていた物なので購入した金額は約4,000です(・ω・)

プラス2,000円でカニです🦀

f:id:ROKU02:20230103201656j:image

小さい爪で味噌汁にしました♪
f:id:ROKU02:20230103201702j:image

急きょ、作ったのでバタバタでしたが、4,000円でも豪華なオードブルが出来ました♪

揚げ物ばかりだと華やかさに欠けるのでりんごを飾り切りにしたり、いちご、サラダをくわえました。

 

そして、特に探すのが大変だった物がオードブル皿です(TT)。どのお店も売り切れで4件目でやっと見つけました。↓↓

f:id:ROKU02:20230103202337j:image

コレは事前の準備が必要です☝️

トイストーリーの皿(100均)は買ったのですが結局使いませんでした( ˙-˙ )

 

誕生日会や親戚の集まりでオードブルが必要な時は是非、参考にしていただければ嬉しいです♪

では。

ありがとございました。