給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

〈北関東〉と〈九州〉のスーパーの違い

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

北関東の実家に帰ったので、今回は北関東のスーパー【ヨークベニマル】。九州のスーパー【イオン九州】の違いについて紹介したいと思います💁‍♀️

 

まず。。

醤油売り場

【北関東】

醤油売り場は、大きいタイプのと小さいタイプの2種類に分かれてる感じです。

棚の半分はセブンプレミアム食品です。

f:id:ROKU02:20230102171014j:image

【九州】

醤油の種類がかなり多いです。

トップバリューの醤油は棚の下の方にしかありません。

f:id:ROKU02:20230102171043j:image

生鮮売り場🐟

【北関東】

切り身、パックの魚がメインです。

f:id:ROKU02:20230102171227j:image

種類や産地にもよりますが〈しらす〉が100g=500円。

f:id:ROKU02:20230102234631j:image

【九州】

切り身もありますが1匹の魚もあります。

f:id:ROKU02:20230102171255j:image

こっちの〈しらすは50g=198円。

北関東と比べると100円くらい九州の方が安いです。

f:id:ROKU02:20230104174525j:image

お刺身の種類も多いです。

f:id:ROKU02:20230103220258j:image

やっぱり海があるか、ないかで変わってきますね🙄

お菓子売り場🍘

【北関東】

やけにフリスクなどの清涼菓子売り場がオシャレです⭐︎😁

f:id:ROKU02:20230103220029j:image

f:id:ROKU02:20230103220034j:image

【九州】

お正月だったせいか商品が少なくなっていましたが

お菓子の種類も多い気がします。

なぜなら。。

f:id:ROKU02:20230103220901j:image

カールは西日本しか販売はしていませんし。。
f:id:ROKU02:20230103220906j:image

九州限定の味のお菓子もあります。
f:id:ROKU02:20230103220910j:image

野菜売り場🥦🥕

【北関東】

野菜の値段はそれほど変わりません。

若干、九州の方が安いです。

f:id:ROKU02:20230103221403j:image

大根…178円
f:id:ROKU02:20230103221408j:image
f:id:ROKU02:20230103221359j:image

【九州】

f:id:ROKU02:20230103221238j:image

f:id:ROKU02:20230103221243j:image

大根…150円

大根は20円くらい北関東の方が安いですが、大きさや、でき具合にもよるのでなんとも言えません。

f:id:ROKU02:20230103221817j:image

納豆売り場🍚

【北関東】

ひきわり…98円

f:id:ROKU02:20230104210050j:image

九州

おかめ仕立て…68円

f:id:ROKU02:20230104210132j:image

その他

  • 北関東のスーパーには年末年始だったので〈のり餅〉が売ってました。

こんな感じで発泡スチロールに入ってました。
f:id:ROKU02:20230104205430j:image

中はこんな感じ↓
f:id:ROKU02:20230104205434j:image

  • 九州のイオンにはこんな自販機もあります♪

【ホルモン、かしわめし】が売ってます。

まとめ

北関東と九州だとスーパーに置いてある商品や値段が違うので面白いです(^^)

県外に出かけた時は有名な観光地も良いですが、ご当地スーパーに行くのもアリですよ🙆‍♀️

 

では。

ありがとうございました(・ω・)