給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【12月】食費/1人…600円。

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

年末にかけて私が関東の実家に帰るため、バタバタと忙しく遅くなってしまいましたがクリスマス〜12/30までの夕飯の献立を紹介したいとおもいます💁‍♀️

  • 26日

ごはん・味噌汁・ぬか漬け・豚キムチ

f:id:ROKU02:20230101071140j:image

  • 27日

ごはん・味噌汁・煮物・(残りの豚キムチ
f:id:ROKU02:20230101071143j:image

  • 28日

ごはん・味噌汁・サラダ・生姜焼き
f:id:ROKU02:20230101071146j:image

  • 29日

カレーライス・味噌汁
f:id:ROKU02:20230101071152j:image

挽肉カレーにして、残りの挽き肉はハンバーグのタネまで作り冷蔵保存です☝️

f:id:ROKU02:20230101071149j:image

  • 30日【実家】

ちょっと早めの年越し蕎麦・天ぷら

f:id:ROKU02:20230101071155j:image

  • 31日【実家】

お寿司

(2,022年も最後とゆう事で回らないお寿司です。)

最後は贅沢!!
f:id:ROKU02:20230101071158j:image

 

12月の食費。

36,179円。

(お寿司代は含まれません。)

f:id:ROKU02:20230101110101j:image

年末、年始の出費を考えて外食を控えました♪

1日/2人分…1,167円

1人…約600円。

12月でも1人600円の食費にできたのは、なかなか良い感じです。

食費を抑えたポイント

クリスマスや、ちょっとの贅沢、冷凍は業務スーパーで大量買いです。

ポテト・キャラメルソース・クレープを業務スーパーで購入です。

今月はキャラメルソースとコーヒーで本格キャラメルマキアートを作りました☕️

【作り方↓】

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/12/12/223524

f:id:ROKU02:20230101113109j:image

  • おやつは手作り。

クッキー・ぜんざい・クレープ、アメリカンドッグなどの【手作りおやつ】を増やしました⭐︎

f:id:ROKU02:20230101113432j:image

【クッキーの作り方↓】

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/12/25/233048

わが家では帰りが遅くなった時に、お菓子をつまむ癖があるので、ちょこちょこお菓子を食べてます(・ω・)

コレが意外と太るし、お金がかかる。。🐷

しかし、12月はクッキーはたくさん作って食べていられたのでお菓子代がだいぶ安く済みました♪

 

以前よりも、手作りや作り置きが増えて食費を抑えつつも、満足のいく食事が出来るようになりました😋

なにより、ブログを始めてから少しずつですが、料理のうで💪が上がってきている気がするので嬉しいです♪

引き続き2,023年も簡単・節約につながる料理をメインに紹介していきたいと思います💁‍♀️

では。

ありがとうございました。