給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

おうちで簡単。キャラメルマキアート☕️

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日はおうちでもカフェの味を再現したくて『キャラメルマキアート』を作りました☕️

 

まず、牛乳を泡立てる『ミルクフォーマー』を用意するためセリアへGO。

購入!

(単3電池2コも必要です。)

f:id:ROKU02:20221212072150j:image

次は『キャラメルシロップ』を買いに業務スーパーへ。

623g入りで720円。

けっこう大きいし、まあまあの値段ですが残ったら何かに使えるはず!

f:id:ROKU02:20221212071947j:image

そして、さっそく作りました。

材料/2人分

インスタントコーヒー‥5g

熱湯‥100ml

牛乳‥150ml

砂糖‥大さじ1

バニラエッセンス‥数滴

キャラメルシロップ‥適量

作り方

①濃いめにインスタントコーヒーを作ります。

f:id:ROKU02:20221212212807j:image

②牛乳にバニラエッセンス、砂糖を入れ、沸騰するギリギリまで温めます。

f:id:ROKU02:20221212212753j:image

③ミルクフォーマーで混ぜます。

※ここで注意☝️※

スイッチを入れてから牛乳の入った鍋に入れると跳ねます。

わたしは、壁まで牛乳が飛び散って大変なコトに。。(^^;

f:id:ROKU02:20221212213221j:image

鍋に入れてからミルクフォーマーのスイッチを入れて下さい。

f:id:ROKU02:20221212213414j:image

そして、少し鍋を傾けながら2分くらい混ぜます。

泡が出てきたらOK。

④コーヒーに注ぎます。

⑤キャラメルシロップをかけます。

※このタイプだと口が大きく、たくさん出過ぎてしまうのでスプーンを使って垂らしていくとキレイに出来ます。

f:id:ROKU02:20221212213825j:image

スプーンでタラーンと、かけて下さい。 

f:id:ROKU02:20221212213741j:image

⑥完成です。

f:id:ROKU02:20221212213945j:image

クッキーも作ったので添えてみました♪

f:id:ROKU02:20221212214307j:image

クッキーもキャラメルマキアートも手作り⭐︎

意外と上手に出来たので満足です(●´ω`●)

コーヒーもエスプレッソに近い感じで濃いし、上に乗ってるミルクの泡もバニラの香りと、キャラメルの香りがして美味しいです♪

材料費/2人分

牛乳‥40円

インスタントコーヒー‥30円

キャラメルシロップ‥20円

バニラエッセンス‥10円

合計‥約100円

おうちで作れば1杯50円くらいで作れます♪

忙しい毎日の中、ほっとひと息入れたい時に是非、試してみて下さい。

では。

ありがとうございました。

 

ポチっと応援よろしくお願いします。

 


節約料理ランキング