給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

『肉じゃが』ならぬ『鶏じゃが』

 

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日は『肉じゃが』ならぬ『鶏じゃが』を紹介します。

だいたい想像はつくと思いますが『豚肉』を『鶏肉』に替えた同じような煮物です。なぜ『肉じゃが』ではなくて『鶏じゃが』を作ったのかというと、『豚肉』が無かったからです(^^;)

みなさんもあると思いますが、『カレーを作ろうと思ったのに人参がないっ!』とか『ポテトサラダ作ろうと思ったのにじゃがいもがないっ!』とかそんな感じです。

ただ、私の『鶏じゃが』はニンニクを効かせてちょっと大人向きにアレンジしました。

 

●材料2人分

鶏もも肉 2枚

(下味:醤油.ミリン大さじ1/2 ショウガ小さじ1/2)

人参 半分

こんにゃく 半分

じゃがいも 大きいサイズ1コ

f:id:ROKU02:20221011202716j:image

●調味料

醤油 大さじ1

ミリン 大さじ1

砂糖 大さじ1

お酒 大さじ2

ニンニク チューブ2グラムくらい

●作り方

①材料を一口くらいの乱切りにします。鶏肉も一口サイズです。

f:id:ROKU02:20221011202649j:image

②野菜、こんにゃくを柔らかくなるまで煮ます。

※じゃがいも、人参はラップをしてレンジで4分くらい温めると煮ると時短になります。

f:id:ROKU02:20221011203126j:image

③柔らかくなったら醤油、ミリン、砂糖の調味料を入れてもう一度煮ます。煮えたら野菜とこんにゃくを別皿によけておきます。

④次に同じフライパンで鶏肉、お酒、ニンニクを入れて蓋をして蒸し焼きにします。(中火の弱火で10分くらい)肉を割ってみて中が赤かったら時間を足して下さい。

f:id:ROKU02:20221011203838j:image

⑤肉に火が通ったら野菜とこんにゃくを戻してまぜます。

f:id:ROKU02:20221011204046j:image

⑥完成です。

『ただ、豚肉が鶏肉に変わったりだけでしょ?!』って思うかも知れませんが、ニンニクが効いておつまみにもなるし、食欲がそそっておかずになります(๑・̑◡・̑๑)うちは少し余らせてお弁当にもいれてます。

 

●材料費

鶏肉 350円

人参 40円

じゃがいも 60円

こんにゃく 50円

合計約500円です。

 

『肉じゃが』に飽きたら『鶏じゃが』も作ってみて下さい⭐︎

誰にでも出来る簡単なことですが、材料を1つ替えるだけでもメリットがあります。

●まず、料理のレパートリーが増えます。

肉以外の材料が一緒でもメインの豚肉が替われば違う料理にみえます。それが、豚肉じゃなくて『じゃがいも』を『サツマイモ』や『里芋』に代えても美味しいです。

それに、材料以外でも、今回のように調味料にニンニクを効かせるなどいつもの味に一工夫加えても味付けや香りが変わって新しい料理になり、結果的にレパートリーが増えます。

●節約にもなります。

例えば、豚肉が高かったり、おうちにじゃがいもが無かったら材料を替えましょう。それが節約に繋がります。

わざわざ、1つ材料が足りないだけでスーパーに行ったら他の物も買ってしまう可能性があります。『材料が足りなかったら入れない!』これでOKです。

 

今はどんなレシピも調べればすぐに出てきて便利です。しかし自分に合った調理法で作ればもっと簡単に作れます。包丁が苦手な人は野菜を大きめに切ったり、私のようにお菓子作りが苦手な人はホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いたり、料理は少しアレンジを効かせてもそれが『家庭の味』になります。レシピにこだわらず自分だけの料理も見つけてみましょう👀

では。

ありがとうございました。