給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

作り置きおかずに最適。蓮根のきんぴら

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日も『作り置きおかず』を紹介します。

安くて簡単!『蓮根のきんぴら』です。

材料/4人分

蓮根 小さいの3つ(スライス)

こんにゃく 半分(スライス)

豚小間 150g

胡麻 少々

作り方

①蓮根のスライスはスライサーで切ります。

小さくなってきたら危ないので包丁で切って下さい。

f:id:ROKU02:20220930212019j:image

こんな感じです♪

f:id:ROKU02:20220930212154j:image

こんにゃくはこんな感じです。

家に余っていたので入れましたが無くてもOKです。

f:id:ROKU02:20220930212258j:image

②チューブのニンニクを少し入れて炒めます。

具材に火が通ったら味付けをします。(中火の弱火)

(調味料)

  • 醤油大さじ1杯 
  • ミリン大さじ2杯 
  • 砂糖大さじ2杯

③最後にゴマ油胡麻を少し入れて味が整ったら完成です♪

f:id:ROKU02:20220930212826j:image

今回は炒めてる写真を撮り忘れてしまいました(^^;)

 

鷹の爪も入れて炒めたのですが、なかなか辛かったので子どもさんが居る方や辛いのが苦手な方は入れなくていいと思います。『1人分だけ辛くしたい!』とゆー方だったら七味をかけてみたらどうでしょうか?!

材料費

蓮根 99円

こんにゃく 50円

豚小間 110円

合計約250円です。

まとめ

蓮根をスライサーで切ると薄ーーく切れてすぐに火が通って時短にもなります。それに蓮根がシャキシャキとしてて美味しいです(о´∀`о)♪

ニンニクとゴマ油の香りも食欲をそそります⭐︎

材料費もお手頃で、簡単なので是非作ってみて下さい。

では。

ありがとうございました。