給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

野菜ゴロゴロ!作り置きもOK!おからの炒め煮

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

 

今日は『おからの炒め煮』を作りました。

●材料

おからパウダー 20g

人参 半分(千切り)

ごぼう 半分(ささがき)

こんにゃく 小さいの半分(短冊)

油あげ 20g

豚小間 150g

まいたけ 80g(ほぐす)

f:id:ROKU02:20220929210347j:image

切り方はこんな感じです。

f:id:ROKU02:20220929210641j:image

ごぼうが固いので先に炒めて煮ます。

f:id:ROKU02:20220929210434j:image

ごぼうが柔らかくなったら他の野菜、肉、こんにゃくを入れます。

f:id:ROKU02:20220929210631j:image

●野菜が煮えてきたら味付けして再び煮ます。

醤油・ミリン大さじ2杯  砂糖大さじ1杯 顆粒出し少々 

●汁っ気が減っててきたらおからパウダーを入れます。(焦げないように火加減を弱くしてください。)

f:id:ROKU02:20220929210922j:image

●完成です⭐︎

f:id:ROKU02:20220929211112j:image

うちはぎゅっとして具がゴロっとしてるのが好きなのでこんな感じです。もっとしっとりしたのが好きな方は水分を多くして下さい。

●材料費

おからパウダー30円

人参 50円

ごぼう 50円

こんにゃく 50円

油あげ 30円

豚小間 110円

まいたけ 99円

合計約420円です。

作り置きおかずにもOKです♪

f:id:ROKU02:20220929212340j:image

 

ちなみにうちの醤油はコレです。

f:id:ROKU02:20220928224213j:image

二ビシの『うまくち』醤油です。

九州では定番のようです。

濃口醤油よりもほんのり甘くてどんな料理でも美味しくなります。90円くらいの安い醤油でも良いとは思いますが、味付けが決まりやすいです♪見つけたら使ってみてください👀。

 

では。

ありがとうございました。