給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

『無印良品の発酵ぬか床』の使い方。

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

『今さら?!』って思われるかも知れませんが、、

話題の『無印良品 発酵ぬか床』を買いました。

〈ぬか漬け〉って匂いや、味に好きな方と嫌いな方に分かれると思います。

私も子供の時は苦手でした。しかし、大人になって食べるとあの独特の匂いに、ハマりました♪

ですが!!

毎日混ぜたり、容器を用意したり、面倒なので作っていませんでした。。(-_-)

しかも、冷蔵庫に入れると場所もとります。。

しかし。この『無印の発酵ぬか床』は、

  • 毎日かき混ぜなくてもOK。
  • チャック付きの袋なので専用容器を用意しなくてもそのまま使える。
  • とにかく簡単。
  • 初心者向き。

…と、私の周りで高評価だったので試しに買ってみました(・ω・)

f:id:ROKU02:20221211225845j:image

 

作り方。(大根)

洗った野菜を袋に入る大きさに切ります。

①皮を向いて、長さは10㎝くらいで4等分。

f:id:ROKU02:20221211225842j:image

②水気を切って、ぬか床に入れる。
f:id:ROKU02:20221211225852j:image

③野菜が隠れるように混ぜます。
f:id:ROKU02:20221211225857j:image

④冷蔵庫に入れて半日〜1日待つ。

※『使用を開始したばかりは、塩辛く感じることがあります。』

と、なっていましたが、、
f:id:ROKU02:20221211225849j:image

⑤1日待って出します。

f:id:ROKU02:20221213082113j:image

⑥ぬかをよく洗い流して食べやすい大きさに切ります。

2.3㎝の厚さに切りました。

f:id:ROKU02:20221213163226j:image

大根の細い先の部分はちょっとしょっぱかったですが、美味しく作れました♪

2回目以降に漬けたものの方が味が馴染んで、もっと美味しくできてます😋😋

 

きゅうりを漬ける場合は、12時間〜18時間が目安となっていたので、きゅうりの太さにもよりますが早めに出した方がよさそうですね🥒

そして、ぬか床から水が出てきたり、少なくなってきたら『補充用ぬかどこ』があるので足せば大丈夫です🙆‍♀️

f:id:ROKU02:20230109074911j:image

 

まとめ

袋が容器になっていて、買ってすぐに作れるので便利です。

ぬか漬けを作らない時は、わざわざ混ぜなくても袋の上から揉めば大丈夫ですし、とっても簡単です♪

それに、『ぬか漬け』ってサラダや煮物のような手間なく野菜が摂取できますし、『発酵食品』なので、『腸活』にもピッタリ!

便秘の解消や、免疫力アップにも繋がる。

となっていました☝️

ただ、塩分があるので食べ過ぎに注意です。

高血圧やむくみの原因になります。


 

気になった方は是非、試してみて下さい👀

楽天よりも、無印の公式ページの方が安く購入出来るのでそちらも載せておきます。↓】

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182931617

では。

ありがとうございました(・ω・)