給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

クリスマスにも最適⭐︎初心者向きトマトクリームパスタ。

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は3分クッキングで紹介していた『海老のトマトクリームパスタ』を作りました🦐

簡単そうだし。

美味しそうだし。

特に材料が海老だけ!!

ってゆーメチャ簡単料理!

 

それだけじゃ足りないので、グラタンをプラス☝️

 

f:id:ROKU02:20221211095410j:image

海老のクリームパスタ

材料/2人分

  • 海老‥10匹くらい
  • トマトペースト‥1袋
  • 生クリーム‥1コ
  • パセリ‥少々
  • パスタ(フェットチーネ)‥束6コ
  • 塩‥少々
  • ニンニク‥小さじ1
  • オリーブオイル‥大さじ1

f:id:ROKU02:20221211152107j:image

作り方

①海老は背ワタ、尻尾をとり半分に切ります。

塩、酒を振り水で洗います。

(海老の臭さを取る)
f:id:ROKU02:20221211152117j:image

②たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹でます。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める。

④海老をコンガリ炒めたら塩、パセリをふります。

トマトペーストを入れます。

f:id:ROKU02:20221211152110j:image

⑤生クリームを入れます。

f:id:ROKU02:20221211152120j:image

⑥茹で上がったパスタの水をよくきり、クリームソースと混ぜて完成です。

f:id:ROKU02:20221211203106j:image

材料費/2人分

  • 海老‥1000円くらいかな?!

(我が家は安い時に大量に買い、背ワタを取り酒をかけて冷凍にしてあります。)

  • フェットチーネ‥280円
  • 生クリーム‥300円
  • トマトペースト‥30円
  • オリーブオイル‥168円

合計‥1,778円

1人分‥900円で作れます♪

1,000円未満とは思えないくらいの本格的な味です。

 

とりあえず、クリームパスタにチカラを入れたので、グラタンはコレ。↓

f:id:ROKU02:20221211203316j:image

混ぜて簡単。

『マカロニグラタンセット』です( ̄∇ ̄)

鶏肉がなかったのでホタテで作りました。

 

『海老のパスタ』と『ホタテのグラタン』。

どちらも魚介の香り•味がいっぱいで高級感もあり、クリスマスにもピッタリのメニューです。

是非、試してみてください。


 

では。

ありがとうございました。

ポチっと応援してくれたら嬉しいです。


おうちごはんランキング