給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

水菜とベーコンのスパゲティ【1人/200円】

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

スーパーで水菜が安く売られていたので、、

今日はニンニクを効かせた【水菜とベーコンのスパゲティ】を紹介します🍝

 

材料/2人分

スパゲティ…2束(200g)

水菜…150g

ベーコン…100g

人参…1/3本

塩、胡椒…少々

ニンニクチューブ…小さじ1

白だし…大さじ1

オリーブオイル…大さじ1

作り方

①材料を切る。

ベーコン…千切り

人参…千切り

f:id:ROKU02:20230109164805j:image

水菜…ヘタを切り落とし、3センチくらいのざく切り

f:id:ROKU02:20230109165029j:image

②スパゲティを袋に記載されている時間、たっぷりのお湯で茹でる。

③温めたフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、ベーコン、人参を炒める。

残りの調味料を入れます。

f:id:ROKU02:20230109164732j:image

④人参が柔らかくなったら水菜を加えます。

f:id:ROKU02:20230109165111j:image

【生でもOKなのでササっとで大丈夫です。】

⑤茹でたスパゲティを加え、味を整えたら完成。

(具が下に隠れてしまいました(^_^;))

f:id:ROKU02:20230109165259j:image

水菜が縮むので、もっと入れても大丈夫です🙆‍♀️

材料費/2人分

水菜…90円

ベーコン…100円

人参…30円

スパゲティ…150円

合計…約370

1人分…約200円以内です👀!

まとめ

今回は水菜が安かったので使いましたが、【ほうれん草】や【ブロッコリー】、これからの時期だと【春キャベツ】を使っても良いですね♪

ニンニクがたくさん入るので、匂いが気になる方は減らして下さい☝️

 

では。

ありがとうございました(・∀・)


料理レシピ集ランキング