給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

作り置きおかず・下ごしらえのコツ

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

最近、帰りが遅い日が続くのでお休みの日にガッツリと【作り置きおかず】を作りました。

野菜もすぐに使えるようにと【刻んでおいて冷凍】にしてあります☝️

【作り置きおかず】はぬか漬けを含めた5品。

f:id:ROKU02:20230109192027j:image

  1. 水菜のサラダ
  2. 大根のぬか漬け
  3. さつま芋と竹輪の煮物
  4. マカロニのトマト煮
  5. ハンバーグ〈冷凍のを味付け〉

お弁当にも入れやすいメニューにしました。

それに、ごはんの時間が遅くなり食欲も落ちるので野菜を中心(副菜)にしてあります☝️

 

冷凍庫にストックした野菜、肉類は4品

f:id:ROKU02:20230110225122j:image

  1. きのこ類〈ほぐしてある。〉
  2. 油あげ〈刻んである。〉
  3. ハンバーグ〈焼くだけになってます。〉
  4. 鶏肉〈下味つき〉
  • 油揚げは使いきらない場合は刻んで冷凍にしてあるとすぐに使えて便利です☝️
  • きのこ類も〈石づき〉を取ってほぐし、冷凍にしてあればすぐに使えるし、日持ちします。

【どちらも早めに使いきって下さい。】

ちなみに昨日の夕飯も、下味を漬けておいた鶏肉を焼きました。

f:id:ROKU02:20230110100159j:image

クリスマスに食べる予定だったのですが、フライドチキンを作ったら十分だったので、こんな何でもない日に食べることに(^_^;)

【クリスマス感🎄】が凄いですが、鶏肉でも下味を漬けておくだけでひと手間減り調理の時間も減らせます。

 

  • クッキーの生地も作って冷凍にしてあります。

f:id:ROKU02:20230110225358j:image

生地を作っておくば切って焼くだけなのですぐに出来上がります。😋

 

忙しくて【作り置きおかず】を作る時間もない方は、野菜を切って冷凍にしておくだけでも、包丁を使わなくて良いので時短になります。

 

では。

ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)