給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1週間分まとめ買いのコツ〈8,000円〉

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は週に1回のまとめ買いDAYでした。

購入した物を紹介したいと思います。

主に【まとめ買い】する時は賞味期限の長い物・作り置きに使えそうな物です💁‍♀️

 

  • 調味料、ハム、コーンなど。

f:id:ROKU02:20230109085124j:image

夏場は味噌汁をあまり作らないので【フンドーキン】とゆうメーカーのちょっと高めの味噌を使っていました♪

f:id:ROKU02:20230109123434j:image

値段が割高なだけあって、無添加で味噌の味が濃くて美味しいのですが冬場は毎日のように味噌汁をつくるので【トップバリュー】の198円の味噌に変更です☝️

 

  • パン、コーヒーなど。

f:id:ROKU02:20230108201831j:image

去年から【飲む酢】を炭酸で割って飲んでます🥤

トップバリューの酢なので398円と、少し割安です♪

インスタントコーヒーもトップバリューに変えてみました。

 

  • 野菜類

f:id:ROKU02:20230108201834j:image

水菜が安かったので、お昼ごはんに【水菜とベーコンのスパゲティ】を作りました。

ニンニクを効かせてgood👍

f:id:ROKU02:20230109124346j:image

 

  • 砂糖

イオンで→200円。

近くのスーパー→189円。〈こっちで購入です👀〉

f:id:ROKU02:20230108201838j:image

 

  • パスタ、マカロニ

f:id:ROKU02:20230109124649j:image

小さいペンネのようなマカロニが99円と安くなっていたので、ついつい買ってしまいました(^^)

スープに入れたり、トマトソースとあえたり、サラダにしたり、いろいろ使えそうです♪

 

  • 冷凍食品
    f:id:ROKU02:20230108201845j:image

朝ごはん用に、〈ポテト〉〈冷凍ピザ〉。お弁当用に〈ミニハンバーグ〉を購入☝️

 

  • アイス

アイスはチョコ派なのでチョコ味のアイスを購入🍨
f:id:ROKU02:20230108201853j:image

 

  • お菓子

キャラメルコーン・ポンスケ→79円

ポップコーン・ミニサラダ→99円
f:id:ROKU02:20230108201856j:image

 

  • その他

f:id:ROKU02:20230109130106j:image

 

イオンと、近所のスーパーと2軒周り合わせて、約8,000円くらいです。

【イオン】

f:id:ROKU02:20230109130321j:image

【近所のスーパー】

f:id:ROKU02:20230109130513j:image

1月に入り、帰りが遅い日や、お弁当を持っていく日が増えたので買う物やまとめ買いの量が一気に増えてしまいました( ;∀;)

イオンの火曜市、安売りの日にも買い物に行けなさそうなので、近所の安いスーパーも使うようにしました。

ただ、安いだけあって賞味期限が短いので冷凍食品や缶詰めのような賞味期限が長そうな物だけ購入します。

食品がなんでも値上がりしている中、『ココのスーパーが安いよ。』とか、『この日はココが安いよ。』とか色々あると思いますが、

自分の用途や生活スタイルに合わせるのが1番の節約になります(๑・̑◡・̑๑)

ムリしてスーパーをハシゴしたり、安いからといってわざわざ遠いスーパーに行くのはあまり良いとは思いません。

ネットスーパーやコープなども上手く活用して、節約に繋げられるようにガンバリましょう💪

 

では。

ありがとうございました。