給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1週間のまとめ買い&バレンタイン用手作り生チョコ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は1週間分のまとめ買いの日だったので、買い物した物と、土日の夕飯のメニュー(作り置きおかず)バレンタインのチョコを紹介します💁‍♀️

 

買い物

今回は買い忘れや、時間の都合もあり、イオン・道の駅・ドラッグストアと3件まわりました🚗

  • イオン。

ほとんどが、【トップバリュー】の商品です。

合計…約5,131円

f:id:ROKU02:20230213075618j:image

  • 道の駅

合計…約800円

f:id:ROKU02:20230213075641j:image

  • ドラッグストア

合計…約770円


f:id:ROKU02:20230213075645j:image

3件の合計…約6,701

 

 

土曜日の夕飯

海鮮丼・ぬか漬け・イカ(酢味噌)

f:id:ROKU02:20230211214539j:image

日曜日の夕飯

豚キムチ・蓮根の金平・ぬか漬け・ほうれん草のソテー・味噌汁

f:id:ROKU02:20230213075712j:image

〈作り置きおかず〉

  • 煮物・蓮根の金平・ほうれん草のソテー

作り置きのおかずではないですが、バレンタインの生チョコも作りました❤️

f:id:ROKU02:20230213075716j:image

〈生チョコ〉

材料

  • 生クリーム…100g
  • 板チョコ…150g
  • ココアパウダー…適量

作り方

①チョコと生クリームを溶かして、バットにクッキングシートを敷き、流し固めます。

f:id:ROKU02:20230213102430j:image

②固まったチョコを丸めてココアパウダーに付けていくだけの簡単バレンタインです⭐︎
f:id:ROKU02:20230213102433j:image

完成はこんな感じです⭐︎

f:id:ROKU02:20230213102804j:image

途中経過は『アレ?!大丈夫かな?!』

ってちょっと不安になりますが、ココアパウダーがごまかしてくれます😁

 

材料費

生クリーム/100g…69円

板チョコ…195円

ココアパウダー…10円

合計…約274円

 

約280円で作ったとは思えない完成度になります♪

バレンタインじゃなく、おやつに作ってもokです♪

ぜひ、試してみて下さい。

 

では。最後まで読んでいただきありがとうございました。