給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

節約レシピ⭐︎300円ご飯

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

何でも値上がりしている中、夕飯の献立に悩みます。

『値段は抑えたいけど。』

『寂しい夕飯にはしたくないし。。』

そんな時の我が家の1人300円未満の夕飯を紹介します♪

f:id:ROKU02:20221124220659j:image

ごはん

(豆腐・納豆)

(昨日の残りの春巻き)

蓮根の金平(作り置きok)

作り方は↓↓を参考にして下さい⭐︎

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/10/01/162906

この時は普通の板こんにゃくを使い、豚肉150gを加えていますが、今回は糸こんにゃくを使って、豚肉は入れてません🙅‍♀️

 

今回の材料費/4人分

  • 蓮根‥128円
  • 糸こんにゃく‥63円

合計‥191円です。

ししゃもフライ

作り方は↓↓これも参考にして下さい。

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/09/23/150556

ししゃもを少ない油で揚げる簡単なレシピです。

f:id:ROKU02:20221126205641j:image

材料•材料費/2人分

  • ししゃも‥234円

(パン粉、揚げ油、小麦粉は含まず)

合計‥234円

味噌汁

材料•材料費/2人分

  • 玉ねぎ‥25円
  • えのき‥30円
  • ワカメ‥10円

(味噌、顆粒出しは含まず)

合計‥約65円

まとめ

  1. 蓮根の金平‥191円
  2. ししゃもフライ‥234円
  3. 味噌汁‥65円

合計‥約490円+豆腐25円or納豆22円

1人‥約255円

1人、300円未満でお腹いっぱいになります♪

『ししゃも』って安いし、骨まで食べられて便利なので我が家ではよく食べます。

ただ、『焼くだけ』になってしまうと何だか食卓が寂しくなってしまうのでフライにしてボリュームを出してます。

おかずになるので最高です♪(^O^)

 

参考になれば嬉しいです。

では。

ありがとうございました。

 


節約料理ランキング