給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

食費・光熱費【53,000円】と買い物のコツ

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は、先週〜日曜日にかけての買い物と2月20日までの食費の合計・光熱費と私なりの買い物のコツを紹介します🙋‍♀️

 

 

まずは先週〜日曜日までの買い物。

 

15日(水)2,147円【近所のスーパー】

f:id:ROKU02:20230220102223j:image

美酢が498円と安かったので買いました。

なぜ安かったかとゆうと、【賞味期限が3月31日まで】だったからです(^^)それまでに飲み終わるので全然OK♪

 

18日(土)3,150円【肉屋】
f:id:ROKU02:20230220102228j:image

2週間に1回のまとめ買いです。

卸屋さんなのでお肉が安いので、本当に助かっています(;ω;)

 

19日(日)5,275円【イオン】

f:id:ROKU02:20230220102233j:image

だいたい1週間分をまとめ買いです。

 

1ヶ月前くらいから仕事場が変わり、お弁当の日があったり、帰りが遅くなる日があるので作り置きができそうな食材や、日持ちがする食材が多いです☝️

ちなみに今回の材料からの献立はこんなイメージです😌

  • カレールウ…〈カレーライス〉
  • ひじき…〈ひじき煮・ひじき入り肉団子〉
  • ボロニアソーセージ…〈ハムカツ〉
  • 春雨…〈春雨サラダ・チャプチェ〉
  • 大豆水煮…〈ポークビーンズ

ある程度、1週間の献立を立てておくと買い物がしやすいです♪

もし、頭の中で献立を立てにくい場合は書き出した方が分かりやすいと思います。

値引きの商品は本当に欲しい物や、いつも使っている物だけにしています。

ただ、安いだけで買うと必要じゃない物や実際は高い買い物だったりすることがあります。

 

【お弁当のおかず用】

冷凍唐揚げ

チキンナゲット

ミートボール

シュウマイ

基本的にお弁当のおかずは〈煮物系+ナゲットor唐揚げorミートボール+ウィンナー〉みたいな感じでほとんど変わりません。

 

そして、その日の夕飯は味噌カツ丼です😋

f:id:ROKU02:20230220230852j:image

右でカツを揚げつつ、左で月曜日のカレーを作っていました。

もちろん、油が高いので少ない量で揚げ焼きです。

 

f:id:ROKU02:20230221191858j:image

これで1日で2日分の夕飯ができました( ̄∀ ̄)

 

まとめ

22日までの食費…24,299円

ガス代…15,000円

電気代…13,000円

合計…52,299円

f:id:ROKU02:20230221192914j:image

みなさんも同じ気持ちだと思いますが、ガス代・電気代が値上がりしてかなり痛いです(;ω;)

食費を抑えようにも食品の値上がりも気になります。。

ただ、今月はクリスマスやお正月のような行事がない分、そこまでは食費は上がらないと思いますが、とりあえずこのまま2月もガンバっていきたいと思います💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。