給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

簡単⭐︎アイスボックスクッキー

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は、またまたクッキー作りに挑戦しました。

生地の分量が分かれば簡単に作れます♪

そして、何度も作っているうちに上達してる気がします( ̄∇ ̄)

10月に作ったクッキーはコレ↓

ホットケーキミックスで作ったんで白っぽくて大きくなってしまいました(^^;

でも味は美味しかったんです♪

f:id:ROKU02:20221223180233j:image

次に11月に作ったクッキー↓

レーズンを入れて作ってみました。

こんがりです。

f:id:ROKU02:20221223180645j:image

次に12月に作ったクッキー(シナモン風味)↓

100均(セリア)で買ったクッキー型で作りました♪

やっぱり型があると可愛く作れます。

f:id:ROKU02:20221223180954j:image

そして、今日のクッキー↓↓

ココア生地とプレーン生地にしてアイスボックスにしました。

f:id:ROKU02:20221223181337j:image

お皿にのせたらこんな感じ♪

お客さんに出せそう😁

f:id:ROKU02:20221223181456j:image

わたしはホントにお菓子作りが苦手だったんですが、何回も作っているうちにここまで成長しました(>_<)

材料

小麦粉‥150g

バター‥50g

砂糖‥60g

牛乳‥適量(生地をみながら加えていきます。)

ラニュー糖‥適量

作り方

①バターを溶かして砂糖、小麦粉を加えて混ぜます。

f:id:ROKU02:20221225230738j:image

②牛乳を少しずつ加えて粘土くらいの硬さにします。

f:id:ROKU02:20221225230513j:image

③生地を2つに分けて1つにココアパウダーを加えます。

f:id:ROKU02:20221225230530j:image

④プレーン生地3つ•ココア生地3つに分けます。

f:id:ROKU02:20221225231515j:image

⑤アイスボックスにするなら、プレーン2コ。ココア2コを棒状にして、ちぐはぐに重ねます。

f:id:ROKU02:20221225230553j:image

こんな感じで重ねます。

f:id:ROKU02:20221225230601j:image

⑥うずまきにするなら、プレーンとココアの生地をのばして重ねて海苔巻きのように巻きます。

f:id:ROKU02:20221225230633j:image

⑦まいたら両方とも、周りにグラニュー糖をつけます。

f:id:ROKU02:20221223211942j:image

⑧30分くらい冷蔵庫に入れます。

⑨硬くなったら1センチくらいの厚さで切っていきます。

f:id:ROKU02:20221223212736j:image

⑩オーブン180℃、15分焼きます。

f:id:ROKU02:20221223212841j:image

焼きあがったら完成です。

熱いうちは柔らかくて心配ですが、冷めたら硬くなるので大丈夫です🙆‍♀️

クッキーの生地はラップにしっかり包んでおけば冷凍保存もできます。半解凍くらいで切って下さい☝️

 

それにしても、クッキーってアイスボックスや、うずまきでも可愛く作れますが、クッキー型で型抜きすると簡単にかわいく作れちゃいます。

それに、いろんな種類がたくさんあって欲しくなってくるんですよね(*´ω`*)

まずは、お気に入りの型をみつけて焼いてみるのも楽しいです。

では。

ありがとうございました。