給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

ゆであずきから作るぜんざい。

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は前に食べようと思っていた〔ゆであずき〕で〔ぜんざい〕を作りました。

『作った』と言っても袋から開けてお湯を出すだけのレトルトです(^^;

白玉団子は手作りです。

1袋で約2人分。

f:id:ROKU02:20221223105007j:image

作り方

①ゆであずきと袋に書いてある分の水を入れて火にかけます。
f:id:ROKU02:20221223105004j:image

②団子は、白玉粉にぬるま湯を少しずつ加えて耳たぶくらいの柔らかさにします。
f:id:ROKU02:20221223105010j:image

③こんな感じです。
f:id:ROKU02:20221223105013j:image

沸騰したお湯に10円玉くらいの大きさに丸めた団子を落としていき、2〜3分茹でて浮いてきたらOKです♪

④お椀に団子を入れて、汁を注いで完成です。

f:id:ROKU02:20221223143929j:image

白玉団子も少しの量でたくさん作れるので粉の量に注意です(^^;

 

2人分だったら

白玉粉‥50g

で十分作れます。

 

ゆであずきなら袋に入っているものと、缶詰のものがあり、簡単に作れるのでお正月のお餅で作っても良いですね♪

わが家ではそれでも面倒な時は白玉やお餅を入れずに、おしることして飲んだりしてます🙋‍♀️

あんこ好きなんでハマったら月3回くらいでのんでます(^^;

カロリー高くて太りそう。。

 

では。

ありがとうございました。