給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

さつま芋クッキーと、はにわ・土偶クッキー🍪

こんにちは。給食のおばちゃんです🙋‍♀️

 

今日はセリアの紫芋パウダー】を使って【さつま芋クッキー】を作りました♪SNSクックパッドに載っていたので1度作ってみたいと思っていたんですよね(^^)

f:id:ROKU02:20231023221938j:image

11月に入ったら保育園(仕事)で芋掘りのイベントがあるらしく、さつま芋を使ったおやつを何種類か出す予定です。そこで、このさつま芋クッキーも候補にあげようかと思っています🍠

 

《材料》

さつま芋 1/2本

小麦粉 100g

砂糖 60g

バター 100g

 

《作り方》

1 バターを電子レンジで1分加熱し、溶かす。

 

2 サツマイモは皮をむき1cmくらいの薄さの半月に切り、水でさらし、電子レンジで1分半加熱。(ふわっとラップをして柔らかくなるまで。)

 

3 サツマイモが柔らかくなったら潰す。

 

4 すべての材料を混ぜる。

f:id:ROKU02:20231022223702j:image

5 生地がこんな感じになったらOKです。
f:id:ROKU02:20231022223655j:image

6 棒状にして。。
f:id:ROKU02:20231022223643j:image

7 紫芋パウダーを周りに付けて、冷凍庫で1時間くらい冷やします。
f:id:ROKU02:20231022223659j:image 

8 1.5㎝くらいの厚さに切っていきます。(これだけでもサツマイモみたいです😁)
f:id:ROKU02:20231022223640j:image

9 余熱をした180℃のオーブンで15分くらい焼いて完成です。

※オーブンのメーカーなどにもよるので13分~焼き目をみながら足してください。
f:id:ROKU02:20231022223710j:image

10 完成☆

出来上がりはサツマイモそっくり♪触感はサクサクとしたクッキーではなく、ちょっと柔らかめのソフトクッキーです。サツマイモの味がほんのりして美味しいですよ。
f:id:ROKU02:20231022223652j:image

 

もう一方、セリアで【ハニワ・土偶のクッキー型】を買ってきたので試してみました。
f:id:ROKU02:20231022223636j:image

生地はサツマイモクッキーの生地を使っています。

まずは、1cmくらいの厚さに伸ばして、型を抜いていきます。

次にスタンプ。
f:id:ROKU02:20231022223648j:image

ジャーン!!
f:id:ROKU02:20231022223713j:image

シュールで可愛い☆(≧∀≦)ゞ

f:id:ROKU02:20231022223740j:image

で、焼いたらこんな感じになりました。
f:id:ROKU02:20231022223706j:image

焼くとちょっと分かりにくくなってしまったので、次は抹茶や、ココアのような色の付いたクッキーで作ってみようかと思います💪色の付いたクッキーの方がしっかりとハニワと土偶の顔が浮き出そうな気がします🤔🤔🤔

roku02.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪