給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【抹茶クッキー】抹茶にハマり中⚠️

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

先日【抹茶マドレーヌ】を作ったところ、パートナーから高評価だったで、今回は【抹茶クッキー】を作りました🙋‍♀️

とっても簡単なので紹介したいと思います♪

 

この分量はプレーン、抹茶の2種類分あります。

《材料》

小麦粉 120g

砂糖 50g

卵 1/2コ

バター 50g

 

抹茶 1.5g

f:id:ROKU02:20231015220854j:image

 

《作り方》

1 バターを溶かす。(レンジで1分温める)

2 卵を割り、溶く。

3 小麦粉、砂糖をふるいにかける。

4 溶き卵に小麦粉、砂糖を少しづつ加えながら混ぜる。
f:id:ROKU02:20231015220847j:image

 

5 バターを加える。

f:id:ROKU02:20231015220843j:image

7 生地を半分に分ける。

8 半分に抹茶を入れてよく混ぜる(こねる)

9 冷蔵庫で生地を固める。(30分くらい冷やす)

※このまま生地を冷凍しておくこともできます👌

 

10  生地を1cmくらいの厚さにのばし型抜きします。私はseriaのクッキー型です。

100円ショップでも可愛いクッキーの型があります♪特に今からの時期だと、ハロウィンのオバケの型やクリスマスモチーフの型があって楽しいですよ(●'◡'●)

f:id:ROKU02:20231015220851j:image

11 オーブンを180℃に予熱し、15分焼いて完成です☆

 

このseriaのクッキー型、スタンプも付いていて仕上がり満足です。

もしスタンプがない場合でも爪楊枝など先の細いもので顔を書いても可愛いですよ。

f:id:ROKU02:20231016155656j:image
f:id:ROKU02:20231016155649j:image

抹茶はスティックタイプ(1.5g)のものです。クッキーやマドレーヌなどのお菓子を作る時、この1本を使うと丁度良くなります。

f:id:ROKU02:20231016155652j:image

 

そして、『もう1回抹茶マドレーヌ作って。』と頼まれたのでまた×2作りました😁

f:id:ROKU02:20231017192541j:image

レシピはこれです。

roku02.hatenablog.com

 

が、 しかし。。

クッキーもマドレーヌもたくさん作ったのに、パートナーが仕事でほとんど家に居ないので結局、自分で食べるはめになりました。。

太りそうです🐷🐷

お菓子作りってやり始めると楽しいし、買うよりも全然安く作れるんですが、たくさん作れてしまうので食べ過ぎに要注意ですね(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪