給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

炊飯器で煮豆の作り方♪

こんにちは。給食のおばちゃんです🙋‍♀️

 

みなさん。スーパーのお弁当にちょこっと付いてたり、おばあちゃんのおうちに遊びに行ったら出てくる、あの【煮豆】美味しいですよね?!

【煮豆】っておかずにはならないし、デザートになるわけでもないけど、たまーーに食べたくなるんですよ😋

しかも、上手に豆を煮ることができると、料理が上手なような気がします。(わたしだけでしょうか?!笑)

で、今回は炊飯器で簡単に作れる煮豆を紹介します。

 

《材料》

金時豆 50g

水 豆がひたるくらい

砂糖 50g~

塩 ひとつまみ

 

《作り方》

1 金時豆を一晩水につけておく。(豆がシワシワになってきます。)3倍くらいの大きさになっていればOK,

f:id:ROKU02:20231015221037j:image

2 一度、鍋で茹でます。

3 鍋で茹でた水は捨てて、炊飯器に水、砂糖、塩を入れてスイッチオン。

 

3 これでもOKなのですが、私は少し水気が多かったので、5分くらい鍋で煮詰めてツヤを出し、水分を飛ばしました。

この時に、甘みが足りなかったら砂糖を加えてください。

f:id:ROKU02:20231015221042j:image

4 完成☆
f:id:ROKU02:20231015221033j:image

スーパーで売っている煮豆は甘さが決まっていますが、自分で作れば甘味の調節ができて良いですよね👌

 

ちなみに実家の母にも、【炊飯器で作る煮豆】を教えたところ見切り品だった【丹波の黒豆】で作ったそうです^_^

f:id:ROKU02:20231016172519j:image

『美味しくできたよー♪』と、電話がありました。

そりゃあ、アタシの200gで約340円の豆と、160gで約600円の豆じゃ味も違うに決まってるよー😭とも思いましたが、どちらにしろ美味しく出来たそうなので教えた甲斐がありました💪

f:id:ROKU02:20231018183725j:image

そして、袋の後ろを読んでみると、、
f:id:ROKU02:20231018183729j:image

《こんな料理に》のところに、、『甘煮、抱き合わせ、サラダ』は分かるのですが、『コロッケ、スープ等』🤔

コロッケ??

調べてみたら、茹でて柔らかくなった豆を挽き肉などと混ぜてコロッケにするようです。普通のコロッケよりも栄養満点な感じがします。

 

ちなみに、金時豆には、次のような栄養素と効能があります。

  • 金時豆は豆類の中でもポリフェノールや食物繊維が豊富で、抗酸化作用や腸内環境の改善に効果が期待できる食材です。
  • カリウムマグネシウムなどのミネラルも多く含まれており、血圧や神経の働きにも影響します。
  • タンパク質も高く、筋肉や皮膚の生成に必要なアミノ酸をバランスよく摂取できます。
  • 金時豆は煮汁や茹で汁も捨てずに食べると、栄養価が高まります。甘煮にする場合はカロリーや糖質が増えます。小皿1皿(91.4g)で153kcalになるので注意してください。

 

 

このように栄養価も高く、美味しいので、保育園の3時のおやつに提供する時もありますが、若いお母さんのおうちでは、なかなか煮豆は食卓にでないようで、子供たちには珍しくとても喜んでくれます。保育園で作るときは大量なので鍋で作りますが、炊飯器で作ると、スイッチオンでほったらかし。簡単なので、ぜひ試してみてください😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪