給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立】揚げ焼きで簡単•ささみフライ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は3日間の夕飯の献立を紹介したいと思います🙋‍♀️

 

土曜日

私が、どーしても『天ぷら』お好み焼き』が食べたかったので作りました♪

ごはんは『ひじきご飯』です。

前にたくさん作り過ぎてしまったひじきご飯を、1食分づつラップにくるんで冷凍しておき、それを引っ張りだして温めただけです👌

白ごはん以外に炊き込みご飯やチャーハンのような味付きご飯を冷凍にしておくと便利です。

f:id:ROKU02:20231018234401j:image

天ぷらはさつま芋•ちくわ•カレイです。

カレイは骨無しの切り身をそのまま天ぷらにしたので食べ応えがありました(^^)
f:id:ROKU02:20231018234432j:image

さつまいも1/2本 約90円

ちくわ 約100円

カレイ 398円

f:id:ROKU02:20231019161812j:image

しかも、今回は小麦粉じゃなくて天ぷら粉で作ったので、いつもよりサクサクで衣がしっかり付いた天ぷら♪それに約500円分の食材で2人じゃ食べきれないほど作ってしまいました(^_^;)

 

日曜日

昨日の残りの天ぷらを甘しょっぱく煮て、天丼です。

それと、賞味期限がギリギリの焼きそば。

それと、近くの道の駅で買った焼き鳥。

f:id:ROKU02:20231018234425j:image

海老もすべて1本、150円。

選び始めると、いろいろ欲しくなって鶏皮、ねぎま、レバーと2人で10本くらい買ってしまいました💦しかも、1本が大きくて食べきれなかったので、2日間にわたって食べてました🐷🐷

f:id:ROKU02:20231018234412j:image

それに、業務スーパーで買った1本108円のたくあん。あの黄色がなんともいえなくて、つい購入💸

f:id:ROKU02:20231019221749j:image

 

月曜日

f:id:ROKU02:20231018234408j:image

私のおうちでは唐揚げと並んで、作る回数が多い『ささみフライ』です。

ささ身を買って来た時に一口大に切り、酒・醤油・生姜・ニンニクで下味をつけておいて冷凍しておきました。ささ身はスーパーでも安く購入できるので節約料理に最適です👌

《作り方》

1 ドロッとした感じになるように小麦粉を水で溶く。

2 下味をつけたささ身を1に付ける。
f:id:ROKU02:20231018234436j:image

3 いっきに全部入れてもOK。
f:id:ROKU02:20231018234428j:image

4 パン粉に付ける。
f:id:ROKU02:20231018234417j:image

5 フライパンの底から2㎝くらいまでサラダ油を入れる。

6 油が温まったら、パン粉を付けたささ身を入れる。

f:id:ROKU02:20231018234421j:image
※揚げ焼きなので火加減に注意してください。(弱火の中火)

7 ひっくり返しながら揚げ焼きにし、菜箸でつかんだ時にパチパチと手に振動がくれば中まで火がとおっているので完成です☆

 

油の値段も高くなっているので、揚げものをするにもちょっと考えてしまいますよね?!1回で使い切るにはもったいないし。。

なので、仕事場でもおうちでも揚げ油を使う時は考えながら使います🤔

1回目 汚れにくい冷凍ポテトやドーナツ

2回目 野菜の天ぷら、

3回目 唐揚げ、魚のフライ

みたいな感じで3回は使います💪

最近では、油や乳製品、調味料などの値上がりで家計に大ダメージです。上手に材料を使い切るようにし、ロスを減らして節約にもつながるようにしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。