給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

フライパンの活用術と節約レシピ【4日間の夕飯代/2,750円】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は献立を紹介します🙋‍♀️

 

月曜日/約650円

f:id:ROKU02:20231220232223j:image

《材料》2〜3人分

厚揚げ 3つくらい

レンコン 小さめ1コ

豚小間 300g

しいたけ 大きめの2コ

☆チャプチェは貰いものなので材料費無しです。

 

火曜日/約900円

一夜干しを焼くのに、古いフライパンで焼いたらひっついてボロボロに。。(^◇^;)

ガスコンロについてるグリルは汚したくないので使ってないんですよね。やっぱりフライパン用アルミホイルが必要でした💦

それに、フライパンも消耗品なので取り換えないとですね😅
f:id:ROKU02:20231220232212j:image

《材料》2人分

赤魚の一夜干 2切れ

もやし 1袋

人参 1本

大根 5㎝くらい

レンコン 約150g

さつま揚げ 1枚

 

⚫︎煮物の材料/2人分はこれくらい。↙︎

f:id:ROKU02:20231223112553j:image

 

水曜日/約500円

f:id:ROKU02:20231220232216j:image

《材料》2〜3人分

鶏ささみ 400g

キャベツ 1/4コ

人参 半分

冷凍肉団子 6コ

豚小間 150g

 

下味を漬けておいたササミを半分に切って、溶かした小麦粉→パン粉の順に付けて揚げます。

※卵は無くても大丈夫です。

f:id:ROKU02:20231220232220j:image

揚げ油は少なめにして、揚げ焼き👍

 

ちなみにフライパンは新しいものに替えました。

少し深めのタイプだと、煮物、揚げ物、炒め物、スパゲッティを茹でたりと1つで全部作れます🍳

深めの大きめ=26㎝~28㎝がオススメです☆

f:id:ROKU02:20231220232227j:image

卵と油を減らし鶏もも肉ではなく、ささみを使うことで節約につながります♪

 

木曜日/約700円

昨日の余りのお好み焼き、ささみフライ。

夕飯のおかずがたくさんあるように見えても、当日作ったものは、けんちんうどんレンコンの金平です。

f:id:ROKU02:20231220232209j:image

《材料》2人分

レンコン 200g

豚小間 150g

大根 100g

しいたけ 2コ

人参 1/2本

ネギ 1/2本

(ゴボウ、里芋、豆腐は無かったので入ってませんが、野菜の出汁がたっぷり出ていて美味しいです😋)

 

うどんのつゆは。。

顆粒だし・小さじ1

白だし・おおさじ2

昆布つゆ・おおさじ1/2

みりん・おおさじ2

醤油・大さじ1/2

水・550

塩で味をととのえてください。

(みりんが無かったら砂糖を小さじ1でもOK♪)

で作ると、ちょっと甘めの関西風のつゆが作れます🥢

少し濃いめがベスト☆

 

まとめ/約2,750円

米代、調味料代は含まれていませんが4日間の夕飯は2,750円で抑えるコトができました\^o^/

朝ごはんは基本パン+ヨーグルト。お昼は1人分だけお弁当を作ります。

お昼のお弁当はカップラーメンの日もありますが、夕飯のおかずの残りを入れたりして米代抜きで、200円前後で抑えるようにしています💪

金曜日はパートナーのおごりで外食だったので、0円で済みました🤭ラッキー♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。