給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

手作りクッキーとチョコパイの作り方 / 給食のおばちゃんのおすすめスイーツ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は、冷凍のパイシートと板チョコで作る【チョコパイ】と手作りクッキーを紹介したいと思います🙋‍♀️

 

チョコパイ

f:id:ROKU02:20231218232349j:image

 

《材料》4つ分/約550円

パイシート 1枚

板チョコ 半分
f:id:ROKU02:20231218232338j:image

 

今回は業務スーパーに売っていた2枚入り【約1,000円】を使いました。

f:id:ROKU02:20231218232328j:image

 

《作り方》

1.パイシートを解凍し、フォークを刺して穴を開けて焼きムラを防ぎます。

f:id:ROKU02:20231218232335j:image

2.板チョコは半分を4当分に切ります。

※切りずらいので注意です。ボロボロになってもパイシートにのっけて焼けばOKです👌
f:id:ROKU02:20231218232324j:image

3.片方にのっける。
f:id:ROKU02:20231218232342j:image

4.半分に折って、フォークでギュッと抑える。
f:id:ROKU02:20231218232332j:image

5.190℃で予熱したオーブンで20分焼きます。

焼き色が足りなかったら時間を足して下さい。
f:id:ROKU02:20231218232321j:image

6.完成☆

今回は余っていたグラニュー糖を焼く前に少しだけくっつけました。
f:id:ROKU02:20231218232345j:image

パイシートがちょっと値段が高めなのですが、おやつにピッタリです♪

 

手作りクッキー

f:id:ROKU02:20231220190551j:image

《材料》約40枚分/約280円

小麦粉 250g

卵 1コ

バター 100g

砂糖 100g

抹茶 スティック1本

ココア 適量

 

《作り方》

1.バターはレンジで30秒くらい温めて溶かしておく。小麦粉、砂糖はふるっておく。
f:id:ROKU02:20231220190558j:image

2.卵を3回くらいに分けてバターとよく混ぜる。

 

3.2に小麦粉、砂糖を何度かに分けて混ぜる。

※手でこねていき、ひとまとまりにします。

 

4.生地を2つに分けて、1つに抹茶。もうひとつにココアを混ぜます。
f:id:ROKU02:20231220190547j:image

5.棒状にした抹茶生地、ココア生地を交互に置き、ラップをして冷蔵庫で冷やし、切りやすい硬さにします。
f:id:ROKU02:20231220190554j:image

6.1センチ幅くらいの厚さに切り、クッキングシートを敷いたテッパンに並べます。
f:id:ROKU02:20231220190601j:image

7.180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です☆

焼きたては柔らかいですが、冷めると硬くなります。よく冷ました方が美味しいです。

市松模様が難しかったら、型抜きでも、丸く棒状にしたものを切るだけでもOKです♪

 

40枚焼いても食べきれない場合は、生地を、冷蔵冷凍にも出来ます☝️冷蔵庫だったら3〜5日。冷蔵庫だったら1週間くらいが目安です

 

お菓子類も値上がりしているので、作れるものは作ってしまえ!!って感じです☆パイシートはちょっと割り高めになってしまいますが、手作りって楽しいし、焼きたてが食べられる醍醐味があります。

クッキーの方は、作った方が美味しいし安く作れますよ🙌

 

いちから、抹茶やココアを買い足すと大変なので、おうちに残っていたら使ってみると良いと思います。100円ショップにも少量のココアパウダーやさつま芋パウダーなど、豊富に置いてありました☆1度切りで使うには便利です。

 

わが家では、何度もクッキーとチョコパイを作っているのでパートナーからは飽きられてきていますが、負けじと作ってます(^^;)

特に上達もせず、安定した味を貫き通しています笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです♪