給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

さつま芋パイ・チョコパイ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日はパイシートを使ったおやつを紹介します💁‍♀️

ひとつは今からが旬のさつま芋を使ったパイ。

もうひとつはチョコレートを使ったものです。

(チョコパイちょっと焦げました💦)

f:id:ROKU02:20230910215340j:image

 

《材料》

パイシート 1枚

 

⚫︎さつま芋パイ

さつま芋 約80g(小さめ1コ)

バター 50g

砂糖 大さじ1

 

⚫︎チョコパイ

チョコ 100g

卵 4コ

 

※どっちかだけを作る時は材料を倍にして下さい。

《作り方》

①さつま芋は皮を剥き、する1㎝くらいにスライスしてレンジで1分30秒くらい温めます。柔らかくなったらバターを加えてフォークで潰します。
f:id:ROKU02:20230910215336j:image

 

②チョコも1分40秒くらいレンジで温めて卵を混ぜます。

 

③パイシートは常温に戻しておき、めんぼうで伸ばします。(めんぼうが無かったらラップ・ラップの芯でもOKです。)

 

④フォークで穴を開けます。
f:id:ROKU02:20230910215348j:image

 

⑤手で少し引っ張りながらマフィンの型に入れます。
f:id:ROKU02:20230910215332j:image

 

⑥中にさつま芋、チョコを入れます。
f:id:ROKU02:20230910215344j:image

 

⑦オーブンを200℃で予熱し、13分〜20分焼いて完成。。

あっ!!

※オーブンの段を間違えて、ちょっと焦げてしまいました( ;  ; )

f:id:ROKU02:20230910215329j:image

 

さつま芋パイもチョコパイも中の具をギュッと多めに入れたので1つでもけっこうお腹いっぱいになります。わたしは1回で焼きたかったのでパイシートを1枚で6コ分だけ作りましたが、パイシート2枚で12コに分けて作ってもOKです👌

 

これからの季節、秋になると栗やさつま芋など魅力的な食材が増えてきて食べ過ぎてしまうんですよね😋スーパーやコンビニでもハロウィンと並んで秋の味覚が増えていました。

保育園の現場でも、おやつに《焼き芋》《スイートポテト》《さつま芋クッキー》など芋関連の献立がたくさん入っていましたね🍠🍠

まだまだ昼間は暑く、夏のようですが秋の味覚を取り入れて季節を楽しむのもステキだと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。