給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

高野豆腐の卵とじ#2人分/約300円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、今日は副菜にもメインにもピッタリな【高野豆腐の卵とじ】を紹介します🙋‍♀️

 

高野豆腐には豆腐の約4倍のたんぱく質を含んでいて、カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富に含まれており、低カロリーで満腹感が得られる食品です。一般的な豆腐の約3倍のカロリーですが、重量は約10分の1にもなります。

それに、豆腐や厚揚げよりも日持ちがするので、忙しくて買い物をする時間が限られている方はストックしておくと便利です👌

 

《材料》

高野豆腐 5、6コ

玉ねぎ 1/2コ

人参 1/2本

しめじ 1/2

卵 1コ

鶏肉 約100g

 

サラダ油 適量

醬油 大さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ2

顆粒だし(白だしでもOK)小さじ1
f:id:ROKU02:20231019204555j:image

 

《作り方》

1 高野豆腐は柔らかくなるまで水で戻す。

 

2 玉ねぎは1cmくらいの厚さのスライス。人参は太めの千切り。高野豆腐、鶏肉は1口大に切る。しめじは下の部分を切り落とし、ほぐす。

f:id:ROKU02:20231021233721j:image

3 鍋にサラダ油をひいて、温まったら野菜、鶏肉を軽く炒め、具材がひたるくらい水を入れ煮る。(強火でグツグツしたら→弱火で10分)

 

4 野菜が柔らかくなったら高野豆腐、調味料を入れ5分くらいにる。(中火の弱火)
f:id:ROKU02:20231019204615j:image

5 味を整えたら、といた卵を流し入れる。
f:id:ROKU02:20231019204605j:image

6 完成☆
f:id:ROKU02:20231021143753j:image

※家族に卵が食べられない人が居たら、卵を入れる前によけてください。

↑卵なし。

とゆうことで、今日の夕飯はハンバーグ・高野豆腐の卵とじ・納豆たくあん・中華スープになりました(^ ^)

f:id:ROKU02:20231019204657j:image

今回は。高野豆腐の卵とじは副菜です。もし、メインとするなら材料を倍くらいに増やしてください。それか鶏肉だけを増やしてもOKです。

ちなみに、『納豆たくあん』はみじん切りにした《たくあん》と《納豆》《納豆のタレ》を混ぜただけのこれも簡単料理です。

カップの納豆にたくあん3枚くらいでOKです👌

おかずが物足りない時などに、コレが1品あると助かりますよ😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪