給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【業務スーパー】水煮レンコンで煮物・冷凍ネギの活用🥢

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は、最近の【業務スーパー】での買い物を紹介したいと思います💁‍♀️

 

前々から、業務スーパーは使わせてもらっていたのですが、いろいろな物が値上げして、スーパーだけの買い物だけじゃ家計にひびいてきたので、買う量を少し増やしました🛒

業務スーパーのものってスーパーよりも安くて良いのですが、量が多くて使い切れない食材や調味料もチラホラ。。いつもならバター、冷凍ワッフル、チーズケーキのようなプチ贅沢品や、ポテト、クレープ生地などの軽食メインで買っていました。

ですが。今回購入したものはコレ↓

f:id:ROKU02:20231020185508j:image

安かったので、コーヒー(368円)や、納豆(78円)、サラダ油(278円)も購入♪

 

それに野菜が値上がりしていたので、水煮のレンコン。冷凍の青ネギも。

 

水煮レンコンは200g/約100円

皮をむいたりドロを洗う手間もなく、切れているのでそのまま使えます。

シャキシャキした歯ごたえもあり煮物や、炒め物に最適です👍
f:id:ROKU02:20231020185512j:image
f:id:ROKU02:20231020185519j:image

中身はこんな感じ。
f:id:ROKU02:20231020185527j:image

道の駅で里芋が安くなっていたので『煮物でも作ろうかなあ』と思ったのですが、一緒に煮るちくわや厚揚げなどは、値段が安いですが大根、人参はちょっと高い。。😒

特に、大根なんて去年よりもだいぶ細いのに値段が変わらない。。

『こうなったら!!水煮のレンコンだ。』

と、思いレンコンと里芋の煮物にしました。

f:id:ROKU02:20231023192240j:image

味も染みて美味しくできましたよ😋

 

冷凍のレンコンもありますが、冷凍庫がいっぱいなので今回は水煮です。

冷凍の大根や人参もありますが、歯ごたえがあまりよろしくないのでわたしはあまり使いません。

 

それと冷凍の青ネギです。

冷凍青ネギ500g/約160円

f:id:ROKU02:20231023194106j:image

f:id:ROKU02:20231022223508j:image

けっこう香りが強いので、生のまま冷奴の上に。

と、ゆう訳にはいきません。薬味として使う場合は一度茹でて、水でさらしてからの方が良いでしょう。

わたしはうどんのツユや、みそ汁などに使うために買ったので、そのまま汁にバサッっと入れてひと煮立ちです。
f:id:ROKU02:20231022223512j:image

ワカメをプラスして完成☆
f:id:ROKU02:20231022223516j:image

みそ汁や中華スープなども、具材を用意するのが面倒な時はこの【冷凍のネギと麩】・冷凍のネギと溶き卵など包丁を使わないでパパっと作れるのでちょっとした時に便利です🙌

 

今年の暑さで、野菜の値段も上がっているようなので、水煮や冷凍の野菜を少しだけでも献立に取り入れてみるのもいかがでしょうか( ͡• ͜ʖ ͡• )

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪