給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立】骨までやわらかマイワシの梅煮

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は9/3(日)〜9/5(火)までの3日間の献立を紹介したいと思います💁‍♀️

 

日曜日

お昼に食べた《たこ焼き》の残りと、市場で買った《マイワシ》《タコ》《ハマチ》を使った献立です。

f:id:ROKU02:20230907175451j:image

《マイワシ》は頭と内臓を取り除いて炊飯器で炊きました。

骨まで柔らかくなって食べやすかったです。

魚嫌いのパートナーも『缶詰の魚みたいで美味しいし、骨がないから食べやすい。』と喜んでくれました♪

f:id:ROKU02:20230907180042j:image

《材料》

イワシ 10匹

 

梅干し 2コ

醤油 大さじ2

ミリん 大さじ1

生姜 小さじ1

砂糖 大さじ1

水 150cc

 

調味料まで全部入れて煮るだけなんで簡単ですよ👌

(梅干しは種を取って潰して下さい。)

 

月曜日

キャベツはザクザクと大きめに切って、戻した春雨と炒めて《チャプチェ風》です。
f:id:ROKU02:20230907175503j:image

 

 

火曜日

《ハマチの甘辛和え》は大量に買ったハマチを片栗粉を付けて揚げ、甘しょっぱいタレと和えました。

大皿にのせて夕飯のメインにしましたが、この甘しょっぱいタレがごはんを進ませるので《どんぶり》にしても良かったかな。と思いました🐷

f:id:ROKU02:20230907175448j:image

 

《材料》

ハマチ 300g

じゃが芋 1コ

 

片栗粉 適量

油 適量(フライパン底から2㎝くらいの量)

しょうが 小さじ1

塩コショウ 少々

酒 大さじ1

 

タレ

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 おおさじ1 

コチュジャン 小さじ1

 

 《作り方》

①ハマチはショウガ、酒、塩コショウで下味を付ける。

 

②10分〜15分漬け込んだら汁気を切って、片栗粉を付け170℃くらいの油で揚げる。

(油が少ないので揚げ焼き。)

f:id:ROKU02:20230907175455j:image

 

③じゃがいもは良く洗って皮を剥き、厚めのイチョウ切りにします。

 

④ラップをかけてレンジで2分くらいから温めて、柔らかくなるまで火を通します。

 

⑤揚げたハマチと、じゃがいも、調味料は事前に混ぜておいたのを加えます。弱火にしてタレを絡ませて下さい。

(火が強いと焦げます。)
f:id:ROKU02:20230907175459j:image

全体によく絡まったら完成☆

 

魚料理ってレパートリーが少ないし、『おかずにならない』『骨が面倒』と言われるので作る回数が少ないのですが、味を濃いめに付けて骨まで柔らかくしたり、お刺身用の魚を使うと食べやすく、喜んでもらえました(^^)

 

 

そして、今回使ったハマチにはコラーゲンやエラスチンといった美容成分も含まれており、肌のハリや弾力を保つのにも有効です

ハマチは刺身や焼き魚、煮付けなど様々な調理法で楽しめるので、バランスの良い食事に取り入れてみて下さい。

栄養価が高く美味しい魚ですが、過剰摂取は高血圧やコレステロールの上昇などのリスクがあります。適度な量をバランスよく食べることが大切です👍

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。