給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立】豚骨ラーメン♯2人分/500円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は9/6(水)〜9/8(金)までの3日間の献立を紹介します💁‍♀️

 

水曜日

ラーメンとチャーハンです🍜

ラーメンのスープは、余っていたチャンポンの粉末スープに鶏ガラ、ニンニク、ショウガを足した《とんこつスープ》です。

f:id:ROKU02:20230908201345j:image

チャーハンはニラとウィンナーのチャーハンです。

パートナーが卵が苦手なので卵は入ってません。

 

ラーメンの具材はスーパーで購入。

メンマ 99円

チャーシュー 198円

もやし1/2パック 35円

合計/約300円くらいです。
f:id:ROKU02:20230908201358j:image

ラーメンの麺は3つ入りで178円。

具材と麺をあわせても2人分/約500円で出来ました🙌🙌

 

木曜日

余っていた《手作りなめたけ》を消化したく、きゅうりと和えました。

ちょっと作り過ぎてしまったようです(⌒-⌒; )
f:id:ROKU02:20230909230225j:image

 

鶏肉のポン酢煮は、片栗粉を付けて油で揚げた鶏肉を乱切りにしたピーマンと軽く煮ました。
f:id:ROKU02:20230908201349j:image

ガッツリ煮過ぎるとベチャベチャになるので味が染みるくらいで大丈夫です👌(ピーマンはレンジ温めてで火を通しておくと良いです。)

ちなみに、ゴーヤーも塩で軽くもみ、レンジで1分30分くらい温め、火を通しておくと、苦味が薄れて食べやすいですよ。

 

小学校の給食で子ども達に出すときは1度、下茹でをしていますが、それでも苦手な子が多いですね。。

ゴーヤーの美味しさに気が付くのって大人なってからですかね🤔

 

金曜日

帰りが遅かったので簡単に豚丼です🐷

どんぶりにすれば洗い物も減って楽になります。

f:id:ROKU02:20230909212639j:image

スープの具材が《もやし》と《人参》だけだったので、《サラダ》をプラスしました♪

 

私のパートナーが生野菜のシャキシャキ感が苦手なのでキュウリもキャベツも軽く茹でてしんなりさせてから味付けしました。

『キュウリをゆでるの?!』

と、思う方もいるかと思いますが、学校給食、病院など大量調理ではけっこう定番です。

一度、火を通すことで生よりも衛生的で安全だし、まだ食べるのが苦手なお小さいお子さんや、歯の弱いお年寄りでも食べやすいです。それにキュウリの青臭い匂いも和らぐので、野菜が苦手な方でも食べやすくなります👍

野菜の苦手な方はぜひ試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。