給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

味噌汁の味付けは人それぞれ?お母さんの味噌がいいかも

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は12月3週目と、4週目のまとめ買いを紹介します🙋‍♀️

 

スーパーの店内もクリスマス、お正月の商品がズラリと並んでいて、いつも買っている物のスペースが小さくなっていました💦

ローストビーフとか、、

ピザとか、、

お正月用の蒲鉾、、

が場所を占領している中、定番の買い物です🛒

 

12月3週目

イオン 約3,500円

f:id:ROKU02:20231224084102j:image

大根、白菜の野菜類。

ハム、ヨーグルト、納豆、ナゲット、卵、シラス、ししゃもなど食品類と、アルミホイルの日用品です。

 

業務スーパー 約2,000円

f:id:ROKU02:20231224084109j:image

お弁当用のカップラーメン

冷凍コーン、ポテト、うどん、魚、肉団子、カボチャ。

冷凍のうどんが個包装になってないのが残念ですが、189円と近くのスーパーよりも安かったです☆

 

このカップラーメン、大きめのタイプですが98円とお買い得でした👍

 

12月4週目

イオン 3,000円

f:id:ROKU02:20231227071029j:image

ちくわ 108円

油揚げ 98円

ふりかけ 148円

みりん風調味料 188円

と、ひとつひとつは高い物は買ってないのですが、味噌だけはちょっとこだわってまして、、

フンドーキン あわせ味噌 850g // 420円

です☆

同じくらいで200円前後で買えるものもありますが、味噌だけはちょっと高くても、コレ一択です💪

 

味噌汁って味噌そのままの味が出るので、メーカーによって、けっこう味が変わってきます。

いりこや昆布でしっかりと出汁を取っていたり、豚汁のように沢山の具材が入っていればそんなに気になりませんが、私のように顆粒だしや、味噌汁の具がワカメや豆腐のように出汁が出にくい具材で味噌汁を作る回数が多い方は、味噌を変えてみると、より一層美味しくなりますよ♪

 

味噌汁の味って、おうちによって違いますよね?!それってお母さんが使っている味噌の味で違ってくると思うんですよね🤔?!

私も、母がずっと『味噌はマルコメが1番美味しい。』と言われ続けてきたのでマルコメ味噌を使ってきましたが、他の味噌に変えると味がガッツリと変わります。

味噌汁の味付けって人それぞれだと思うので『コレが1番美味しい味噌!』とは言えませんが、味噌を変えてみるのも良いと思います♪

ちなみに、私は合わせ味噌で作る味噌汁が好きです😊

 


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。