給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

群馬県甘楽の楽しい工場見学

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は、群馬県にあるこんにゃくパークめんたいパークに行ってきたので、その魅力を紹介したいと思います🙋‍♀️

 

こんにゃくパーク

場所:〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町小幡204−1

 

外の写真を撮り忘れてしまったので無いです💦すみません。

入り口にはピンクの大きなウサギがお出迎えしてくれます。それに小さい子ども向きのゲームセンターや、観覧車が置いてあり、遊べるようになっています。

それと、足湯がいくつかありましたよ👣

f:id:ROKU02:20240324081209j:image

工場見学

中はこんな感じで、もちろん蒟蒻やゼリーの作り方や、工場の様子が見学できますが、土曜日・日曜日は工場がお休みなので機械が動いているところは見られません。

f:id:ROKU02:20240324070205j:image

無料バイキング

いちばんの魅力がコレ!こんにゃくの試食が無料で楽しめます♪材料はこんにゃくだけとはいえ、ラーメンや焼きそば、かき揚げなど種類は豊富にありますよ👍

f:id:ROKU02:20240323225625j:image

こんにゃく麺の焼きそば⇩

f:id:ROKU02:20240323225741j:image

見た目は、ただの焼きそばですが食べたらこんにゃくです。味も普通に美味しいしカロリーも抑えられるのでダイエットには最高です☆

 

もちろんデザート形もちゃんとあります。

f:id:ROKU02:20240323225819j:image

あと、ちょっと気になっていたのが【レバ刺し風蒟蒻】胡麻油のタレをかけて食べるので、味はまさにレバ刺し!食べるとコンニャク感はでますが、それでも見た目はレバ刺しです👀

f:id:ROKU02:20240323225752j:image

すべて蒟蒻です⇩

f:id:ROKU02:20240324083653j:image

どれも美味しいのですが、やっぱりかき揚げが1番かな😋サクサクしてシラタキとは思えません。おかずに出しても気がつきませんよ⭐︎

お土産にこんにゃくの唐揚げも買ってみました。

 

こんにゃくの唐揚げ

f:id:ROKU02:20240325092314j:image

普通のこんにゃくよりもちょっと硬めで、揚げる前に10分くらい麺つゆに漬け込んでおきます。
f:id:ROKU02:20240325092318j:image

片栗粉を付けて160℃くらいの低めの温度の油で揚げてOK☆
f:id:ROKU02:20240325092322j:image

美味しいし、ダイエットには良いですが、、食べたらやっぱりコンニャクかな🥲

お肉には勝てないです。。

ただし、買ってみる価値あり!!

 

こんにゃく作り体験もありましたが、事前予約が必要になっています。

お土産も充実していてこんにゃく以外にも群馬県のお土産も買い物できます🛒

konnyaku-park.com

かねふくのめんたいパーク

場所:〒370-2216 群馬県甘楽郡甘楽町金井676−2


中は明太子について詳しく説明しているところや、小さい遊べる場所が遊べる場所がありました。

f:id:ROKU02:20240324154139j:image

中はカラフル。ちょっとしたゲームやフォトスポットもあります☆
f:id:ROKU02:20240324154134j:image

こちらは土日も工場が動いているので、いつでも作っているところが見られます👀

f:id:ROKU02:20240323225836j:image

明太子を使った料理の写真が並べてありましたよ。
f:id:ROKU02:20240323225637j:image

レシピもいくつかあったのでチャレンジしてみようかな?!🤔と思います。

f:id:ROKU02:20240324233748j:image

そして食堂では、おにぎりや明太子フランス、スパゲティがありました。

f:id:ROKU02:20240324233844j:image

やはり、ここは王道の明太子のおにぎり/380円。

f:id:ROKU02:20240324234122j:image

生の明太子がビッシリ入っていて、ご飯もギューっとずっしり重かったです🍙💦

380円とは、おにぎりにしては安くはないお値段なのですがお米も美味しく、あの重たさ!

コレはお買い得です♪♪

 

次に明太子の肉まん/380円

f:id:ROKU02:20240324234137j:image

生地に明太子が混ざっているみたいで、中の餡は普通に豚マンでした🐷

ですが、コレもなかなかの大きさで私の顔くらいありました!

 

焼きたらのこおにぎり/380円
f:id:ROKU02:20240324234125j:image

タラコなので辛いのが苦手な方や小さいお子様はこっちがベストです。ただし、やっぱり大きくてギューっと具もぎっしりです♪

 

ちょうどお昼時に行ったせいか、食堂は人がいっぱいで20分くらい並びました🌀私たちは車で行ったので車の中でおにぎりを食べましたが、フードコートみたいなところは座るところも席が無いくらいでした。

 

mentai-park.com

 

工場見学ってあまり行ったことが無かったのですが、無料で食べられたり、作っている工程が近くで見られて楽しいですね⭐︎それに、そこだけでしか味わえない限定商品や、作りたてだからこそ美味しさもあります😋気になる方は是非、足を運んでみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。