給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【10日間の夕飯献立】2人/1日1,100円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

日にちにバラつきはありますが、10日間の献立を紹介します🙋‍♀️

 

①炊飯器でスペアリブ

f:id:ROKU02:20231114194435j:image

roku02.hatenablog.com

 

 

コスパ良し野菜の天ぷら

f:id:ROKU02:20231114193735j:image

 

 

③30個/199円餃子🥟

f:id:ROKU02:20231114193727j:image

スーパーで199円と激安餃子なんですが、味もそこそこでコスパ最強の1品です。

 

業務スーパーの肉団子スープ

f:id:ROKU02:20231114193745j:image

 

roku02.hatenablog.com

 

⑤市販のタレでいつもの唐揚げをヤンニョムチキン

f:id:ROKU02:20231114193753j:image

roku02.hatenablog.com

 

⑥ししゃもフライ。コレもコスパ良し👌
f:id:ROKU02:20231114193738j:image

ししゃもは小さくて、骨も気にならないので魚が苦手な私でも食べやすいのですが、夕飯のメインにする時は焼くだけだと寂しくなってしまうのでフライにしています👍

 

⑦寒くなったらポトフ。簡単ハムソテー。
f:id:ROKU02:20231114193742j:image

ハムのソテー、焼くだけですが分厚く切ってメインに♪

 

⑧忙しい日の手抜き料理!お好み焼きとミートボール。
f:id:ROKU02:20231114193723j:image

 

roku02.hatenablog.com

 

⑨簡単。具入りそぼろ丼
f:id:ROKU02:20231114193749j:image

 

roku02.hatenablog.com

 

⑩唐揚げを1人分だけユーリンチー。
f:id:ROKU02:20231114193731j:image

まとめ

こうやって夕飯の献立を振り返ると、揚げ物が多い気がします。。。😅ですが、少し手間をかけることでボリューム感も増して、けっこう節約に繋がるんですよね。

 

11月15日までの食費の支出額は約17,000円なので、1日/約1,100円になります。

ちょっと寂しい献立の日があっても、2人で1日/1,100円でこれだけ作れたら満足かなぁ。と自分に言い聞かせガンバってます😁😁😁😁

  • 1週間分の買い物の金額をおおよそ決めておき、まとめ買い。
  • 材料が足りなくても家にあるもので作りきる。
  • 目移りせずに必要な物だけを買うようにする。

私の場合はこんな感じで食費を節約しています💪

 

家にある材料だけで料理を作りきるのって、なかなか難しいので、、

まずは簡単な1週間分の食費の目標金額を決めて買い物してみるのが良いと思います。

 

何か参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。