給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

冷凍ミートボールで簡単スープ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は水曜日の夕飯のおかずを紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20231102163912j:image

チャプチェと肉団スープにしました。

肉団子スープは家にあった冷凍の野菜と肉団子を入れた簡単スープです。

f:id:ROKU02:20231102231917j:image

 

roku02.hatenablog.com

チャプチェの人参が余ったのでスープに輪切りにして入れましたが、入れなくても全然OKです👌

人参を入れなかったら包丁なしで作れます☆

f:id:ROKU02:20231102163919j:image

 

《材料》2人分

冷凍肉団子 4コ

冷凍ネギ 大さじ3

冷凍コーン 大さじ2

鶏ガラ 小さじ2

塩 ひとつまみ

胡麻油 小さじ2
f:id:ROKU02:20231102163908j:image

 

《作り方》

全部鍋に入れて10分くらい煮る。

(グツグツしたら弱火)
f:id:ROKU02:20231102163905j:image

調味料を入れて味を整えたら完成☆

ここに、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2 水大さじ1)と溶き卵を加えても美味しいですよ😋

料理が苦手な方でも、冷凍の材料を使うので包丁を使わないで鍋に入れるだけなのですぐに作れます🫕

それにコレからの季節、寒くなるのでキノコ類を加えて、スープの具材を増やして【食べるスープ】にしても良いですよね♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になればうれしいです。