給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

サクサク胡麻クラッカー♯2人分/約30円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は簡単、サクサク胡麻クラッカーを紹介します🙋‍♀️

クッキーよりも甘さが控えめで素朴な感じですが、ゴマの香りも香ばしく美味しいです☆それにカロリーも少ないので体重が気になる方(わたしです🐷)にもオススメです。

カロリーが少ないとゆうのも魅力的ですが、特に材料費の金額が約30円とゆうのも魅力的ですよね☆

 

《材料》

小麦粉 100g

胡麻(白でも黒でもお好みで) 大さじ1

塩 ふたつまみ

砂糖 小さじ1

オリーブオイル(サラダ油でもOK)大さじ2

水 大さじ2

(固さをみながら調節して下さい)

f:id:ROKU02:20231104082719j:image

《作り方》

1 水以外の材料を全て入れて混ぜる。水は少しっずつ生地の固さを見ながら入れていく。

f:id:ROKU02:20231104082702j:image

2 メンボウで5㎜弱くらいに薄ーーく伸ばし、フォークでチョンチョンっと刺して、生地に穴をあけ膨らみを防ぎます。

f:id:ROKU02:20230919223724j:image

3 伸ばしたら好きな型をぬいたり、包丁で切る。

f:id:ROKU02:20230920083121j:image

4 190℃に余熱をし、12分〜焼く。
f:id:ROKU02:20230920083118j:image

丸く型を抜いたのはコレです。

型を抜いたものはちょっと厚めになってしまいました💦

f:id:ROKU02:20231104090342j:image

5 コンガリ焼けたら完成☆

生地を伸ばした時の、厚さにムラがらあったためか、焼きすぎたものも何枚か。。すみません💦

ですが!!

お菓子作りの苦手なわたしでも作れたので大丈夫です👌

f:id:ROKU02:20231104092617j:image

バターや卵が入らないので乳や卵のアレルギーがある方も安心して食べられます♪

あの小さい胡麻にはたくさん栄養があり、小さいお子さんのおやつにもピッタリ☆少しの生地でたくさん作れるので保育園(仕事場)のおやつにも最高です(^^)

 

胡麻の栄養について、以下のようなポイントがあります。

  • カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富です。これらは骨や血液の健康に役立ちます
  • リグナンという成分が含まれています。リグナンは抗酸化作用や女性ホルモンのバランスを整える効果があります。
  • 不飽和脂肪酸や食物繊維も多く含まれています。これらはコレステロールや血糖値の調整に有効です。
  • 胡麻は香ばしくて美味しいです。料理やお菓子に加えると風味や食感がアップします。

 

気になる方はぜひチャレンジしてみて下さい💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になればうれしいです。