給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

食材費を抑える料理アイディア

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は3月25日(月)、26日(火)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

3月25日(月)/約700円

f:id:ROKU02:20240327190426j:image

材料/2人分

チャプチェ

  • 春雨 100g
  • 人参 1/2本
  • 青梗菜 1/2束
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 豚小間 200g

中華味 小さじ1

ショウガ(チューブ)小さじ1

ニンニク(チューブ)小さじ1

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ1

胡麻油 適量

 

ジャーマンポテト

  • じゃがいも 1コ
  • ウィンナー 2本
  • コーン 大きめのスプーン2杯くらい

調味料は塩コショウ。コンソメや中華味をパラパラっと小さじ1杯くらいかけても美味しいです。

 

味噌汁

  • 人参 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 乾燥ワカメ 小さいスプーン2杯くらい

乾燥ワカメはお椀に入れておき、最後に味噌汁を注げば完成☆

 

チャプチェに、本当はすりゴマ・エリンギ・ニラが入りますが無かったのでニラの代わりに青梗菜です🥬わたしの中では味付けがそれっぽくなっていたり、春雨が入っていたらOKです😁👍

 

3月26日(火)/約1,300円

f:id:ROKU02:20240327190421j:image

材料費/2人分

ハムソテー・ポテト

  • ハム 5枚(100g×99円)
  • 冷凍ポテト 250g

ポテトは付け合わせなので無くても大丈夫ですが、ハムだけじゃお皿が寂しくなるのでソテーや千切りキャベツ、サラダなどの付け合わせを付けるとボリュームも出て華やかになります。

 

イカと里芋の煮物

  • イカ 3ハイ(530円)
  • 里芋 3コ
  • シラタキ 4つ(1/2パック)

イカが美味しそうだったので煮物にしてみました。里芋は柔らかくなるまで煮て、イカは最後の方にサッと入れて完成です☆

 

味噌汁

  • 茄子 1本
  • 油揚げ 1枚

シンプルに茄子と油揚げの味噌汁。茄子は煮込み過ぎるとトロトロになって小さくなってしまうので注意です⚠️

 

チャプチェや付け合わせのように代替えや応用が出来れば、もっと食材費を抑えるコトが出来ます(^^)

 

私の場合は野菜は最低、玉ねぎ・人参・じゃがいも・キャベツがあればOK。

あとはお肉、練り物、乾物(ひじき、パスタなど)、冷凍食材(野菜、ポテトなど)を常備し、そこからキノコ類や魚類、旬の食材を買い足して、材料のムダが出ない料理を心がけています。

ムダを減らせば材料費も減らすことができまるので、まずは難しく考えず、定番料理からチャレンジしてみて下さい💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。