給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

3月の献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は3月11日(月)、12日(火)、13日(水)、14日(木)の献立を紹介します🙋‍♀️

 

3月11日(月)/約750円

f:id:ROKU02:20240316070107j:image

トップバリューのボロニア/298円でハムカツにしました。夕飯のメインとしては物足りないハムにボリューム感を出すにはハムカツがいちばん☆
f:id:ROKU02:20240316070118j:image

材料/2人分

ハムカツ

キャベツのサラダ

  • キャベツ 1/8
  • きゅうり 1本
  • 人参 1/3本

蓮根の金平

  • 蓮根 1コ
  • 人参 1/3本

味噌汁

  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 油揚げ 1枚
  • しめじ 1/2ふさ

☆昨日のあまりは材料費に含まれていません。

 

3月12日(火)/約750円

f:id:ROKU02:20240316070121j:image

材料/2人分

チャーハン

  • コーン ひとつかみ
  • ごはん 1.5合

ちくわのカレー揚げ・胡麻揚げ

  • ちくわ 1と1/2パック

大豆の煮物

  • 大豆水煮 1/2パック
  • 人参 1/2本
  • ごぼう 1本
  • ちくわ 2本

味噌汁

  • 人参 1/3本
  • ごぼう 1本
  • 油揚げ 1枚
  • 玉ねぎ 1/2コ

☆ごはん、昨日の余りは材料費に含まれてません。

1袋/100円のちくわをメインにすることで材料費をグッと安く出来ます。ただ『ちくわ』がメインだけだと寂しいのでご飯はチャーハンです😁

 

3月13日(水)/約850円

f:id:ROKU02:20240316070114j:image

f:id:ROKU02:20240316070145j:image

材料/2人分

豚肉のトマト煮

  • 豚ロース 400 g/
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • しめじ 1/2ふさ
  • トマト缶 1/2缶

切干大根のサラダ

  • 切干大根 30 g
  • きゅうり 1本
  • 人参 1/2本

味噌汁

  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 油揚げ 1枚

☆昨日の余りは材料費に含まれていません。

切干大根のサラダはドレッシングでも、マヨネーズでも、甘酢でも味付けはなんでもOK。切干大根を柔らかく茹ですぎず、歯応えを残すのがポイントです👍

 

3月14日(木)/約550円

f:id:ROKU02:20240316070111j:image

材料/2人分

野菜炒め

  • 豚小間 200 g
  • 人参 1/2本
  • キャベツ 1/8コ
  • 玉ねぎ 1/2コ

切干大根の煮物

  • 切干大根 30 g
  • 人参 1/3本
  • ちくわ 1本

コンソメスープ

  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 人参 1/3本
  • キャベツ 1/8コ

週も後半なので同じような材料ばかりですが、味付けを変えたり、切り方を変えてごまかしてます(^^)💦

 

まとめ

日持ちするような野菜で工夫したり、乾物を使うことで買い物の回数を減らせます。ただし材料が被ってばかりだと味気ないので材料の切り方を変え変化を付け、夕飯のテイストを洋風や和風、中華にしてみると良いですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです♪