給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

給食のおばちゃんが作る簡単天津丼レシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は1月4日と5日の夕飯を紹介します🙋‍♀️

ダラダラしたお正月も終わったのでキチンとした食生活に戻しました🙃🙂

 

4日(木曜日)

f:id:ROKU02:20240105223643j:image

何日かぶりの味噌汁。

それと、貰ったカニカマの賞味期限が切れそうなので、卵を使って天津丼(てんしんどん)にしました🍚

《天津丼の材料》1人分

卵 2コ

カニカマ(カニ缶)

サトウ 小さじ1

胡麻

  • 天津丼のタレ

醤油 小さじ2

鶏ガラ 小さじ1

水 大さじ3

砂糖 小さじ2

片栗粉 小さじ1

 

《作り方》

  1. 卵と砂糖、カニカマを混ぜて、オムレツを作る感じで卵を半熟で焼きます。
  2. タレは全ての材料を混ぜて、ラップをしレンジで30秒加熱します。トロっとしてたら、もう一度よく混ぜてください。
  3. 温かいご飯に1をのせて、タレをかければ完成です。

ぐちゃぐちゃっと混ぜれば簡単に作れます。それにご飯にのせるので、オムレツみたいに丸くキレイに作らなくても大丈夫です👍

 

5日(金曜日)

f:id:ROKU02:20240105223635j:image

またまた、お弁当用に買ってておいた『ミートボール』の賞味期限が切れそうだったので夕飯でいただきました。

アレンジは出来ないので、温めてそのままいただきました😅

しかも2袋。。

そのまま一気に2袋食べるってなかなか無い。
f:id:ROKU02:20240105223646j:image

ミートボールってお弁当に3、4コ入っているものなので、たくさん食べられて、なんだかコレはコレで贅沢気分です✨( ̄∀ ̄)

 

それと、我が家のテッパン料理『お好み焼き』。

f:id:ROKU02:20240105230606j:image

《材料》2〜3人前/約300円

キャベツ 1/4コ

豚小間 150g

冷凍コーン ひとつかみ

お好み焼き粉

※あれば、ちくわやシーフードミックス。

手作りお好み焼きソース

中濃ソース 大さじ3

ケチャップ 大さじ 3

鶏ガラ 小さじ1

砂糖  大さじ2

 

作るのも焼くだけで簡単だし、材料費も安いので1ヶ月に1回は作ってますね( ̄∇ ̄)

『お昼ご飯』とか、『ホットプレートを出してワイワイみんなが集まった時』ではなく、副菜です👍

 

わが家のパートナーがサラダやごま和えなど、野菜が苦手なので、煮物や味噌汁に野菜をドバっと入れて、副菜は粉ものでお腹いっぱいにしてもらいます🐷

お好み焼きの他にもチヂミ

粉じゃないけど、焼きそばなどなど。。

 

メインの料理を考えるのも大変ですが、それ以上に副菜も悩みますよね🤔

『唐揚げだけあれば良いよ。』とか『副菜は要らないよ。』とか言われても、、

『副菜無かったら、どんだけ唐揚げ揚げるんだよー』

って、なりますからね🥲🥲

 

食費を抑えるためにも副菜は重要です。

今年は作り置きが出来て、コスパが良い副菜(作るのも簡単)も紹介できたら良いかな。と思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです♪