給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【2日間の夕飯】カニカマで割り増しサーモンマリネ?!

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は2日間の夕飯を紹介します🙋‍♀️

 

日曜日

f:id:ROKU02:20231106223414j:image

198円のししゃもをフライにしました🐟

ちょっと小ぶりで、入っている数も少なかったのですが、2人家族にはギリギリOKです👌

それに、わたしが今、【韓国海苔】にハマっているのでおかずが無くてもぜんぜん大丈夫です( ̄∀ ̄)

 

それと、【サーモンのマリネ】です。

前の日に漬け込んでおきました。

忙しくなりそうな日は作り置きしておくと便利です♪
f:id:ROKU02:20231106223410j:image

《材料》

きゅうり 1本

玉ねぎ 半分

サーモン 150g

カニカマ 4本くらい

あればトマト 半分(値段が高かったので入れません)

f:id:ROKU02:20231107001124j:image

《マリネ液》

酢 大さじ2

オリーブオイル 大さじ

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1(味をみながら調節して下さい💦)

レモン汁 大さじ1 (なくてもOKです。)

f:id:ROKU02:20231107001128j:image

お酢をレモン汁やリンゴ酢に変えてもサッパリして美味しいです。わたしは余っていたレモン汁を味をみながら少し入れてます。

サーモンが高いのでカニカマでかさ増しです笑

 

《作り方》

1 きゅうりは半月の斜め切り。玉ねぎは薄くスライス。サーモンもお刺身よりちょっと厚めにスライスする。

f:id:ROKU02:20231107001121j:image

2 マリネ液に漬け込む。

 

3 味が染みたら完成☆(冷蔵庫で30分〜)

 

火曜日

ハムソテーと豚バラ大根、寒くなってきたのでポトフです。

f:id:ROKU02:20231108075306j:image

ハムソテーはトップバリューのボロニアソーセージ 335g/298円》

約300円で2、3人前は取れるのでコスパも最高🙌

f:id:ROKU02:20231108075220j:image

好きな厚さに切って調理ができるので便利です👌

わたしはソテーとして夕飯のメインに使う時は2㎝くらいに、ぶ厚く切ってドーンとボリュームよくしてます。ハムカツにする時はそれより少しだけ薄めの1㎝くらい。

ハムソテーは塩コショウで味付けしたり、ケチャップを付けたり、味付けも調理も簡単なので忙しい時や手抜きをしたい時に、とっても助かります

いつもは、塩コショウだけの味付けなんですが今回はマスタードとマヨネーズを1対1の割合にして混ぜたソースを作りました☆

 

ハムソテーとポトフだけだと、足りなかったら困るので、プラス1品で豚バラ大根をつけました🙌

 

メインとスープ(味噌汁)までは作るのですが、もう1品ってなかなか悩みます🤔夏だったらサラダや冷や奴、もずくの酢の物を出すのですが寒くなってきたのでヒンヤリした副菜はちょっと出しににくいですしね。。

そーなると煮物とソテーばっかりに。。( ̄▽ ̄;)

 

インフルエンザや風邪が流行ってきているようなので仕事場の副菜も参考に、免疫力を高められるような栄養バランスの取れた献立を作れたらと思います。

 

何か参考になるとうれしいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。