給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【日曜日のおうちランチ】サーモンと小松菜のパスタ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は、仕事が休みだったのでおうちで【サーモンと小松菜のパスタ】【ホットドッグ】を作りました♪

まったり家カフェです☕️🍝😁

f:id:ROKU02:20231105193807j:image

 

サーモンと小松菜のパスタ

《材料》2人分

スパゲティ 200g

オリーブオイル 適量

 

刺身用サーモン 200g

小松菜 1/2袋

しめじ 1/2房

キャベツ 1/8コ

コンソメ 5g(個包装1つ)

ニンニク 小さじ1

バター(マーガリンでもOK) 小さじ1

醤油 大さじ2

塩 適量

 

《作り方》

1 スパゲティをたっぷりのお湯で茹でる。

茹で時間は袋に書いてあるものより30秒くらい早めに出す。

 

2.サーモンはひとくち大、小松菜、キャベツは1㎝ザク切り、しめじは下の部分を切り落としほぐす。

 

3 バーターを鍋(フライパン)で火にかけ、ニンニクを軽く炒める。

 

4 3に小松菜、キャベツ、しめじを入れて炒める。火が通ったらコンソメ、塩を入れて味付けをし、サーモンを入れる。

※今回、サーモンはお刺身用を使ったので火が完全通っていなくても大丈夫ですが、鮭を使う場合は一度焼いてから入れてください。
f:id:ROKU02:20231105193756j:image

5 茹で上がったスパゲティは水気を切ってオリーブオイルをからめ、4と混ぜて味を整えたら完成です☆
f:id:ROKU02:20231105193800j:image

 

もうひとつは先日、近くの業務スーパー的なお店(ファディ)で冷凍パンを買ってきたので、それでホットドッグを作りました。
f:id:ROKU02:20231105193804j:image

パンは固めのハード系です。(8コ入り/463円)

 

パンを解凍して、切れ目を入れてオーブンで焼きました。

茹でたウィンナーとキャベツを入れてケチャップをかけて完成です☆
f:id:ROKU02:20231106194758j:image

ハード系のパンにしては1コ/約58円と安く、冷凍とは思えないくらい本格的で美味しいのでオススメです♪

スープとか、サラダとかもう1品作った方が良いのですが、やっぱりお昼ごはんは手抜きになりますね💦スパゲティとホットドッグを作ったらスープを作る気がまったくおきません( ̄▽ ̄;)

レトルトのコーンスープでも付ければ良かったかな?!

 

そして、話はぜんぜん違いますが。。

午後はドッグランで遊ぶつもりで出かけたのですが、あいにくの暑さで誰もいませんでした。。

f:id:ROKU02:20231105204944j:image

11月だとゆうのに暑い!!!

 

何か参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪