給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

照り焼きチキンと金平ごぼう

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は3月27日(水)、28日(木)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

3月27日日(水)

f:id:ROKU02:20240328230929j:image

材料/2人分

茄子の味噌炒め

  • 茄子 2本
  • 人参 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 豚小間 200g
  • 味噌 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1

副菜もそんなに無いので、ドーンと1品です🍆

 

ひじき煮

  • ひじき 25g
  • 人参 1/2本
  • ちくわ 3本
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • だし汁(水) 150mℓ
  • 砂糖 大さじ1

約1ヶ月程度なら冷凍保存も出来るので、たくさん作ってパートナーのお弁当用にしてあります。残った分を夕飯に出しました♪

 

味噌汁

  • 茄子 1本
  • 油揚げ 1枚
  • 切り麩 5~6コ
  • 顆粒だし 大さじ1
  • 味噌 大さじ2~3

 

あと、このトップバリューの梅干し/278円甘い梅干し派の方にオススメで美味しいんですよ😋

甘さもしょっぱさも丁度良いのにこの値段!まさに、お買い得です♪♪

f:id:ROKU02:20240328230933j:image

やっぱり、大粒でブランド品の梅干しには負けますが、なかなかの美味しさなので試してみて下さい。

 

3月28日(木)

f:id:ROKU02:20240328230925j:image

材料/2人

照り焼きチキン

  • 鶏もも肉 400g
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2

照り焼きチキンの鶏肉は下味も軽く付けておきましたが、焼いたあとにも調味料でしっかりと味付けをしてます。

 

金平ごぼう

  • ごぼう 1本
  • 人参 1/2本
  • ちくわ 1/2本
  • 醤油 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 胡麻 適量
  • 油 適量

わたしは材料を細く千切りにして、少しは歯応えが残るくらいに少し煮てから味付けしてますが、ちょっと太めの千切りにして柔らかく煮てもOKです。おばあちゃんが作ってくれた金平ゴボウはこんな感じでしたよ😁

 

味噌汁

豆腐 75g

玉ねぎ 1/4コ

乾燥ワカメ 適量(小さじ1)

顆粒だし 大さじ1

味噌 大さじ2~3

 

金平ゴボウや煮物、みそ汁などの調味料の分量はあくまで目安です。

甘めが良いかしょっぱめが良いかでまた変わってくるので味見をしながら、しずつ調味料を足していって自分好みの味を見つけて下さい🕵️‍♂️それにレシピと同じように作ってみても調味料のメーカーや、野菜、肉の材料の品質でも味が変わってくるので、まずは実家で使っていたものと同じ調味料や材料で料理を作るコトをおススメします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです(●'◡'●)