給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間のおかず】〜増えてきた体重を減らしたい〜

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日も3日間の夕飯のおかずを紹介したいと思います🙋‍♀️

 

日曜日

スペアリブのお肉は、醤油と砂糖、ニンニクで甘辛く味をつけて炊飯器で柔らかく煮ました。

お肉はスペアリブですが、角煮みたいな感じです😋

私は好きで何度も作っていたのですが、パートナーから『スペアリブ苦手なんだよねー』と言われました💦

f:id:ROKU02:20231030214918j:image

コレにはワケが、、

一度、会社の方から【猪の肉】を貰い、そのまま何も言わずに角煮のように煮込んで出したのがバレてから疑っているそうです🐗🐗🐗

わたしは全然美味しく、いただいたのですがパートナーは臭くて嫌だったみたいです。

 

月曜日

鰯の天ぷらはタレをかけて、パートナーの分は天丼にしてます🍚
f:id:ROKU02:20231030214913j:image

せっかく油を用意したので、天ぷらを揚げる前に明日の大学芋を作りました🍠
f:id:ROKU02:20231030214910j:image

大学芋を揚げてる隣は天ぷらの具たちが準備万端です💪

油の汚れにくい、さつま芋やちく竹輪から揚げて、最後に鰯です。
f:id:ROKU02:20231030214905j:image

 

火曜日

昨日の残りものたちと餃子です🥟

f:id:ROKU02:20231101192336j:image

餃子はスーパーで30コ入り200円の激安商品です☆

安い割には普通に美味しいので購入してます。

f:id:ROKU02:20231101192333j:image

それと、体重が気になり出したのでごはん少なめにしてます🐷

f:id:ROKU02:20231101193150j:image

お菓子もやめられたらいいんですが、、

これがなかなかやめられず、、_| ̄|○

気をつけないとです⚠️

仕事場の服のズボンもギリギリ今のサイズをキープしてますが、ボタンがはじけそうです😅

はじけ飛んだら、素直にズボンのサイズ変えようっと。。

 

わが家の食卓は、パートナーが卵と魚が苦手なので肉料理がメインになっています。

気になる肉の量ですが、、

ハンバーグとか、唐揚げみたいな肉メインの料理だったら500gを2人で分けていて、炒めものなら300gです。焼きそばやお好み焼きだと、200gくらいで丁度いいのですが、残すのも面倒なので全部使っています。

多分、コレが太る原因かと。。🐷🐷🐷

しかも、多く作ったのに『少し残してもしょうがないよねー』と、ムリに全部食べてしまったり(・_・;

原因は分かっているんですけどね〜。。

 

とりあえず、今できそうな簡単なダイエット方法を調べたら。。

  •  食べる時間や間隔に気をつける。朝食はしっかりと摂り、夜は早めに軽めに食べることが望ましいです。また、食事と食事の間は3時間以上空けることで、代謝を高めることができます。
  • 水分補給を忘れない。水分不足は便秘や肌荒れの原因になります。また、水分補給は満腹感を得るのにも役立ちます。水やお茶などの無糖の飲み物をこまめに飲みましょう。

と、なっていました🤔🤔

これくらいならムリなくできそうなので、犬の散歩の時間も増やし、まずは0.5キロ減らせるようにガンバってみたいと思います💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になれば嬉しいです。