給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【大冷の株主優待】えび!フランクフルト!さんま!

こんにちは。給食のおばちゃんです🙋‍♀️

私が保有している【大冷 2883】株主優待が11月15日に届きました♪

(2,000円相当の自社商品です。)

大冷は私たち、給食業界にはとっても馴染みがある物で、保育園や病院などで使うような肉、野菜、骨無しの魚やエビといった業務用冷凍食品の製造を行う会社です。

f:id:ROKU02:20231116193858j:image

 

まず開けてみると。。

《粗挽き串ざしフランクフルト》

病院や介護施設などの夏祭りなどで使われたりします。

f:id:ROKU02:20231115202209j:image

 

《骨なしさんま》

これも定番の商品で、保育園や病院のように魚の骨があると食事が進まなくなる所で使っています。

一度、骨無しの魚を食べてしまうと、食べやすいので普通の魚が面倒になってしまうんですよね( ̄▽ ̄;)
f:id:ROKU02:20231115202221j:image

 

《尾付きのばしえび 2L》

2Lなので小さめで、大人には1本じゃ物足りなく感じるのですが、保育園の子どもたちには丁度良いサイズです♪お誕生日会やクリスマス会に使っています。

f:id:ROKU02:20231115202213j:image

3つ入っていました🙌🙌

f:id:ROKU02:20231116194748j:image

それと、レシピ♪

f:id:ROKU02:20231116215853j:image

 

『さんまのパン粉ソテー』のレシピが載っていたので作ろうと思ったのですが、魚嫌いのパートナーに『缶詰の魚は好きなんだよね。』と言われたので、缶詰のように、甘しょっぱく煮ました🐟

 

この骨無しのさんま、『凍ったままでも使える』ので便利です。それを半分に切って。

f:id:ROKU02:20231116220335j:image

一度、炊飯器で煮てからフライパンで照りが出るまで煮詰めました。

f:id:ROKU02:20231116220328j:image

完成です☆
f:id:ROKU02:20231116220324j:image

《材料》

さんま 6切れ

 

生姜(チューブ) 小さじ1

醤油 大さじ3

ミリン 大さじ3

砂糖 大さじ3

サンマに少しかぶるくらいの水を足して下さい。

 

株主優待ってたくさんあっていろいろ考えると思いますが、まずは身近なものやライフスタイルにあったものを選んでみるのも良いと思います。

わたしも初めは積み立てNISAだけをしていましたが、調べていくうちに優待も魅力的になってしまい、ついつい購入してしまいました。

この大冷は株価の上がり下がりはあまり気にせず、ただ『優待商品』だけを目当てに買っただけです😁😁😁

それでも2,000円くらいはプラスになっているので良いかなと思っています♪

 

1月からは新NISAも始まるので、これを機会に始めてみてはいかがですか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。