給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

炊飯器で煮物に挑戦。【3日間の献立③】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、7/9(日)〜7/11(火)までの3日間夕飯の献立を紹介します。

 

日曜日

マカロニサラダはサッパリとドレッシングの味付けです。ひじき煮はお弁当用で作った残りです。

豚肉の味付けも醤油1• 砂糖1• ミリン1に対して梅干しを2つを種を取り、みじん切りにして混ぜました⭐︎

f:id:ROKU02:20230712194011j:image

保育園でも、【梅味噌焼き】や【魚の梅煮】など梅干しを使った料理も人気でよく食べてくれます。魚は白身のカレイでも青魚のサバでもOKです。

小さいお子さんが居る方は冷凍されている、骨無しの魚を選ぶと食べやすいですよ👌

 

それと、今回作った高野豆腐の煮物は炊飯器で作りました。

作り方はとても簡単、調味料を入れて炊飯スイッチをオンです。

炊飯器に入れてほったらかしにできるので火加減を心配する必要がなくその間に他の家事ができますよ👌

f:id:ROKU02:20230713212016j:image

完成はこんな感じです🙋‍♀️
f:id:ROKU02:20230713212012j:image

 

ちなみに、ここで高野豆腐ついて紹介したいと思います。

  •  高野豆腐とは、豆乳を凍らせて水分を抜いたもので、豆腐の一種です。水に戻すとふっくらとした食感になります。
  • 大豆の栄養素を濃縮した食品で、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄などが豊富に含まれています。
  • 低カロリーで満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的です。また、大豆イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをすることで、更年期障害骨粗しょう症の予防にも役立ちます。
  • 高野豆腐は、味があまりしないので、様々な料理に使えます。煮物や炒め物はもちろん、サラダやスープに入れたりすることもできます。

 

月曜日

昨日のマカロニサラダを味つける前に残しておいて、今日はマヨネーズで和えました。煮物とひじき煮も昨日の残りだし、日曜日の夕飯と味付けが違うだけで一緒です😅

f:id:ROKU02:20230712194016j:image

 

火曜日

いつもの安いカレールウなんですが、『あんまり美味しくない』と言われコリアンダーとクミン、カレー粉をプラスしてます。香辛料がない方はカレー粉だけでも入れると風味が変わって美味しくなります🍛カレールウを2種類混ぜたりもしますよ♪

 

ちょっとした工夫で料理は美味しくなります。

料理が苦手な方は、まずは基本を覚えてから自分好みにいろいろと試してみてくださいね。

 

なにか参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました(●'◡'●)